8月6日の主なネット・ゲーム関連企業の決算発表…スクエニHDとコナミが第1四半期、KLabとモブキャストが第2四半期決算を発表
8月6日の主なネット・ゲーム関連企業の決算発表は、以下の通り。ゲーム関連では、スクウェア・エニックスHD<9684>とコナミ<9766>が第1四半期(4~6月)、KLab<3656>とモブキャスト<3664>が第2四半期(1~6月)決算を発表する。
スクウェア・エニックスHDは、2015年3月期の売上高が前々期比8.3%増、営業利益が同55.8%増となったのに続き、2016年3月期も幅を持たせた予想ながら売上高2000~2200億円(前期比19.1~31.0%増)、営業利益170~250億円(同3.2~51.7%増)と増収増益が続く見通し。特にデジタルエンタテインメント事業については、今期の予想を売上高1570億円(前期比40.3%増)、営業利益235億円(同35.8%増)としており、高成長が持続する計画となっている。そのけん引役となりつつあるネットワークコンテンツは、直近も『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』や『スクールガールストライカーズ』『ファイナルファンタジー レコードキーパー』『乖離性ミリオンアーサー』などのスマートデバイス向けタイトルが好調を維持しており、第1四半期が計画対比でどのくらいのスタートになったのかをまずは確認したい。
また、KLabは、直近は新作『BLEACH Brave Souls』が好スタートを切っているが、本作は7月23日のリリースということで、業績面に寄与してくるのは早くても第3四半期以降となる。そのため、おそらく発表される第2四半期(4~6月)の業績は、第1四半期の決算説明会でも説明されていた通り、ボトムとなる数字が出てくる可能性が高いだろう。ただ、注目のポイントは決算と同時に開示されると思われる第3四半期の業績予想で、特に第3四半期期間(7~9月)にどのくらいの数字を見込んでいるのかは気になるところだ。
コード | 会社名 | 決算期末 | 種別 |
2454 | オールアバウト | 3月 | 1Q |
3656 | KLab | 12月 | 2Q |
3664 | モブキャスト | 12月 | 2Q |
3698 | CRI・ミドルウェア | 9月 | 3Q |
3834 | 朝日ネット | 3月 | 1Q |
4755 | 楽天 | 12月 | 2Q |
7860 | エイベックスGHD | 3月 | 1Q |
7867 | タカラトミー | 3月 | 1Q |
9468 | KADOKAWA・DWANGO | 3月 | 1Q |
9684 | スクウェア・エニックスHD | 3月 | 1Q |
9766 | コナミ | 3月 | 1Q |
9984 | ソフトバンクグループ | 3月 | 1Q |
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
- 設立
- 1975年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3563億4400万円、営業利益325億5800万円、経常利益415億4100万円、最終利益149億1200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9684