オプトは、11月4日よりアプリプロモーション総合支援プラットフォーム「Spin App」の提供を開始した。また、アプリ計測ツールを提供するドイツadjustと戦略的パートナー提携し、アプリプロモーションにおける効果計測やディープリンクによるユーザー動線の最適化、オーディエンスデータ活用などの支援を行っていくとのこと。
Spin Appで提供する主要機能は以下のとおり(プレスリリースより)。
①マーケターが使いやすい管理画面
プロモーションの意思決定に必要な情報を分かりやすくレポート。また、トラッキングURLの大量発行などのプロモーションにおけるわずらわしい設定を簡易化し、作業工数削減を支援します。
②ユーザーエクスペリエンスを損なわない流入元分析
従来の計測ツールとは異なり、アプリの初回起動時にブラウザ起動を必要としないため、アプリのユーザーエクスペリエンスを損なうことなく、流入元の分析が可能です。
③ディープリンクを活用したユーザー導線の最適化
「”商品A”を訴求したいとき、アプリ内の商品Aの紹介ページに直接ユーザーを誘導する」など、ユーザーごとに表示させたい画面を出し分けすることが可能です。導線最適化を行い、プロモーション効果の向上を狙います。
④オーディエンスデータの蓄積と打ち手の活用
流入経路、達成イベント、休眠状況など様々なオーディエンスデータを、FacebookやTwitterをはじめとした広告配信に活用可能です。
その他、リテンション分析など、アプリプロモーションには欠かせない機能も充実しております。
会社情報
- 会社名
- 株式会社オプト
- 設立
- 2015年4月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 栗本 聖也
- 決算期
- 12月