バンダイは、クリスマスシーズンにあわせ0~12歳の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)800人を対象に「今年のクリスマスに関する意識調査」を実施し、その調査結果を公表した。
調査は、今年のクリスマスに関する意識・実態を探るために行われ、クロス・マーケティング<3675>の協力の下、2015年11月6日~11月8日にかけてインターネット調査で行われた。
(以下、プレスリリースより)
TOPIC①:親から子へのクリスマスプレゼントは「知育玩具」が初の1位に
「ブロック・パズル」が急上昇!頭を働かせる玩具が人気に
親に聞いた子どもへのクリスマスプレゼントの内容は、「知育玩具」(13.5%)が初の1位になりました。近年の調査では年々ポイントを上げており、今回の1位という結果になりました。「知育玩具」と回答した方からは、「知育につながるものを選びたい」、「脳に良いものがいい」というコメントに加え、「子どもが喜ぶものを贈りたい」というコメントも寄せられました。2位は僅差で昨年まで13年連続1位の「ゲームソフト」(13.1%)、3位は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット」(10.4%)になりました。また、昨年と比べて最も伸びた商品は6位の「ブロック・パズル」(6.5%)で、昨年の11位(2.6%)より順位を5つあげています。
この結果から、今年は知育要素が高く、子どもが楽しく遊べる「知育玩具」や「ブロック・パズル」が支持を受けていることが読みとれます。
~親が子どもの頃は「ゲーム機」+「ゲームソフト」が主流!?~
親が子どもの頃に貰って嬉しかったプレゼントを尋ねたところ、1位は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット」(18.3%)になりました。2位は子どもへのクリスマスプレゼントと同様に「ゲームソフト」(11.1%)、3位は「ゲーム機」(11.0%)となり、ゲーム機が登場し始め、それを買い求める時代背景が読みとれます。
TOPIC②:親から子へのクリスマスプレゼント平均予算は6,512円
10,000円以上15,000円未満の高価格帯層が増加
2015年の親から子へのクリスマスプレゼント平均予算は6,512円となり、昨年(6,905円)と比べて393円減少しました。価格帯としては5,000円以上6,000円未満が最も多く、過半数に迫る48.0%となり、続いて10,000円以上15,000円未満(18.3%)、3,000円以上4,000円未満(12.3%)がボリュームゾーンとなりました。
2014年の予算回答では、最大金額が250,000円だったのに対して今年は100,000円のため、平均予算が下ったと考えられます。
2014年の結果と比較すると、10,000円以上15,000円未満が2014年15.9%から2015年18.3%と増加しており、平均金額は下がったもの、高価格帯の層が増えるという結果になりました。
TOPIC③:親が望む子どもからのクリスマスプレゼントは、「健康」や笑顔という回答が多数
「お手伝い券」や「喧嘩をしないこと」など家族のコミュニケーションを重視するコメントも
子どもからクリスマスプレゼントを貰えるとしたら何が欲しいかを親に尋ねたところ、「笑顔でいてほしい」や「健康でいてほしい」というコメントが最も多く、子どもが元気に過ごしてくれることを望む親の想いを感じられる結果となりました。また、「お手伝い券」や「マッサージ券」など、お金をかけずに子どもが率先してできることを挙げるコメントも多く見られました。
さらに少数回答として、「早寝起き」「歯磨き頑張る券」などの生活一部が垣間見られユーモアのあるコメントや、「母親と仲良くすること」「兄弟喧嘩せず仲良く」「パパ大好きという言葉」など家族間でのコミュニケーションを大事 にしてほしいという気持ちが伝わるコメントもありました。
【バンダイからのコメント】 ~親と子どものそれぞれが望むものを叶えるクリスマスプレゼント~
毎年行っている「クリスマスに関する意識調査」。親が選ぶ子どもへのクリスマスプレゼントでは「知育玩具」が初の1位になりました。知育玩具について、「子供の成長に良い影響を与えるもの」という親の視点のコメントに加え、「子どもが欲しがっている」という子どもの視点を重視するコメントもあり、親と子どもそれぞれが望むものを叶えるという点で、知育玩具が選ばれていると感じました。
知育玩具は、昨今では学びの要素に加えてキャラクター商品やハイテクな機能のものなど、多種多様な商品が出ており、以前に比べて選択肢も広がっています。
親が望む子どもからのクリスマスプレゼントに関しては、親が子どもを想う心温まるコメントが数多く寄せられました。
調査は、今年のクリスマスに関する意識・実態を探るために行われ、クロス・マーケティング<3675>の協力の下、2015年11月6日~11月8日にかけてインターネット調査で行われた。
(以下、プレスリリースより)
TOPIC①:親から子へのクリスマスプレゼントは「知育玩具」が初の1位に
「ブロック・パズル」が急上昇!頭を働かせる玩具が人気に
親に聞いた子どもへのクリスマスプレゼントの内容は、「知育玩具」(13.5%)が初の1位になりました。近年の調査では年々ポイントを上げており、今回の1位という結果になりました。「知育玩具」と回答した方からは、「知育につながるものを選びたい」、「脳に良いものがいい」というコメントに加え、「子どもが喜ぶものを贈りたい」というコメントも寄せられました。2位は僅差で昨年まで13年連続1位の「ゲームソフト」(13.1%)、3位は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット」(10.4%)になりました。また、昨年と比べて最も伸びた商品は6位の「ブロック・パズル」(6.5%)で、昨年の11位(2.6%)より順位を5つあげています。
この結果から、今年は知育要素が高く、子どもが楽しく遊べる「知育玩具」や「ブロック・パズル」が支持を受けていることが読みとれます。
~親が子どもの頃は「ゲーム機」+「ゲームソフト」が主流!?~
親が子どもの頃に貰って嬉しかったプレゼントを尋ねたところ、1位は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット」(18.3%)になりました。2位は子どもへのクリスマスプレゼントと同様に「ゲームソフト」(11.1%)、3位は「ゲーム機」(11.0%)となり、ゲーム機が登場し始め、それを買い求める時代背景が読みとれます。
TOPIC②:親から子へのクリスマスプレゼント平均予算は6,512円
10,000円以上15,000円未満の高価格帯層が増加
2015年の親から子へのクリスマスプレゼント平均予算は6,512円となり、昨年(6,905円)と比べて393円減少しました。価格帯としては5,000円以上6,000円未満が最も多く、過半数に迫る48.0%となり、続いて10,000円以上15,000円未満(18.3%)、3,000円以上4,000円未満(12.3%)がボリュームゾーンとなりました。
2014年の予算回答では、最大金額が250,000円だったのに対して今年は100,000円のため、平均予算が下ったと考えられます。
2014年の結果と比較すると、10,000円以上15,000円未満が2014年15.9%から2015年18.3%と増加しており、平均金額は下がったもの、高価格帯の層が増えるという結果になりました。
TOPIC③:親が望む子どもからのクリスマスプレゼントは、「健康」や笑顔という回答が多数
「お手伝い券」や「喧嘩をしないこと」など家族のコミュニケーションを重視するコメントも
子どもからクリスマスプレゼントを貰えるとしたら何が欲しいかを親に尋ねたところ、「笑顔でいてほしい」や「健康でいてほしい」というコメントが最も多く、子どもが元気に過ごしてくれることを望む親の想いを感じられる結果となりました。また、「お手伝い券」や「マッサージ券」など、お金をかけずに子どもが率先してできることを挙げるコメントも多く見られました。
さらに少数回答として、「早寝起き」「歯磨き頑張る券」などの生活一部が垣間見られユーモアのあるコメントや、「母親と仲良くすること」「兄弟喧嘩せず仲良く」「パパ大好きという言葉」など家族間でのコミュニケーションを大事 にしてほしいという気持ちが伝わるコメントもありました。
【バンダイからのコメント】 ~親と子どものそれぞれが望むものを叶えるクリスマスプレゼント~
毎年行っている「クリスマスに関する意識調査」。親が選ぶ子どもへのクリスマスプレゼントでは「知育玩具」が初の1位になりました。知育玩具について、「子供の成長に良い影響を与えるもの」という親の視点のコメントに加え、「子どもが欲しがっている」という子どもの視点を重視するコメントもあり、親と子どもそれぞれが望むものを叶えるという点で、知育玩具が選ばれていると感じました。
知育玩具は、昨今では学びの要素に加えてキャラクター商品やハイテクな機能のものなど、多種多様な商品が出ており、以前に比べて選択肢も広がっています。
親が望む子どもからのクリスマスプレゼントに関しては、親が子どもを想う心温まるコメントが数多く寄せられました。
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイ
- 設立
- 1950年7月
- 代表者
- 代表取締役社長 竹中 一博
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1491億5500万円、営業利益122億4100万円、経常利益134億4600万円、最終利益99億4700万円(2023年3月期)