おはようございます。2016年1月8日(金)の「Social Game Info」では、65本の記事を掲載しました。
おもなトピックスとしては、KLab<3656>とブロッコリーが業務提携、バンダイナムコエンターテイメントの新作3DRPG『ニューワールド』が配信開始、米Appleが年末年始のApp Storeの売上が過去最高を記録したと発表、メディア工房がドットギア社と新作スマホゲームを共同開発、ブロッコリーやメディア工房が決算発表、『実況パワフルプロ野球』が累計1900万DLを突破など。
■創通、第1四半期は営業益23%減…ガンダムゲームの版権収入の減少や大型案件のはく落で 第2四半期以降に案件が集中
■トーセ、1Qは売上高28.2%減、1.3億円の営業赤字を計上…スマホ向けコンテンツのロイヤリティ売上好調で売上高は当初想定を上回る
■ブロッコリー、16年2月通期の営業益は38%減の9億円に…スマホアプリとTCGの不振で、『うたプリ』関連は引き続き好調
■メディア工房、1Qは売上高13.2%減、営業益79.9%減に…主力の占いコンテンツ事業の規模が縮小 ゲームコンテンツ事業は新作開発費用が先行
■C&R社、2Qは売上高7.2%増、営業益8.0%減と増収減益に…戦略的な人員採用や『戦国修羅SOUL』のプロモーション費用先行が影響
■メディアドゥ、第3四半期は営業益56%増と大幅増益を達成! 「LINEマンガ」など大型電子書店への取次が伸長
■KLabとブロッコリーが業務提携…第一弾として新規スマホ向けゲームアプリの共同開発を開始
■【ゲーム株概況(1/8)】決算期待でケイブが後場て急騰 ドイツ証券が「Buy」継続の任天堂は朝高も後場に失速 メディア工房とイマジニアは急反落
■バンダイナムコ、新作3DRPG『ニューワールド』を配信開始! キャラクターデザイン:貞本義行氏、開発:サイバーコネクトツー
■MSF、新作王道RPG『ブレイブファンタジア』を配信開始 リリースを記念したお得なキャンペーンも実施
■ユナイテッド、『カナヘイの大きなかぶ ~旅するお野菜引っこ抜きゲーム~』をリリース 「ピスケとうさぎ」の壁紙も配信予定
■オルトプラス、BLノベルゲーム『SecondSecret』のiOSアプリ版をリリース ダイヤを最大5個プレゼントするTwitterキャンペーンも開催
■frost inside、和風ファンタジー乙女ゲーム『紅に染まる』のAndroid版を配信開始 妖狐達と少女の仄暗く切ないストーリーが特徴
■ビジュアルワークス、話題騒然の仏擬人化ゲーム『なむあみだ仏っ!』の登場キャラ名と一部ビジュアルを解禁 ティザーサイトもリニューアル
■【速報】メディア工房が『Flappy Bird』等を手掛けたドットギア社と新作スマホゲームを共同開発 待望の新作『N project』とは…
■コンパイルハート、新作スマホゲームのティザーサイトを公開 大きく描かれた「凸」の文字とURLの「monmon」とは
■DMMゲームズ、新作ブラウザゲーム『アフタースクールヴァルキリー』の事前登録を受付中 女学園で生徒たちとともに地球侵略を阻止せよ
■バンダイナムコエンターテインメント、Android版『太鼓の達人プラス★新曲取り放題!』の配信決定 事前登録を開始ドン!
■Netmarble Games、『セブンナイツ』の事前登録を開始 登録者数10万人でルビー300個とカリンの特別衣装がもらえる事前登録キャンペーンを実施
■MiMi、『新約 アルカナスレイヤー』iOS版のリリースを1月22日に決定! Android版にて豪華ログインキャンペーンを実施
■【インタビュー】ソーシャルとコンシューマの良さが融合した作品を目指す…リアルスタイルが新作開発に向けて積極採用中
■コロプラ、『白猫プロジェクト』公式Web動画「浅井Pのお世話にニャっております!」第13回を公開…「茶熊学園2015」と「金鉱合体&武器庫拡張」を紹介
■サイバーエージェント、『ボーイフレンド(仮)』でコラボレーションカフェを開催決定 カレたちをイメージした限定オリジナルスイーツを楽しめる!
■フーモア、参加者350名の大規模ソーシャルゲーム勉強会「2Dアニメーションツール勉強会」に登壇
■インデックス、ジークレストの『夢王国と眠れる100人の王子様』をタイ国内で配信開始 タイの女性に新たな日本のスマホゲーム文化を展開
■セガゲームス、『チェインクロニクル』の新TVCMを放映開始 今なら「言霊使い アトノア(SSR)」(CV:伊藤かな恵)が貰える
■Unity、「Unity for 遊技機」ライセンスを発表…国内の遊技機・アーケード筐体の開発が月額9000円で可能に
■セガゲームス、『夢色キャスト』の楽曲を収録したCDを3月23日に発売 新作グッズ販売情報も公開
■MMD研究所、スマホゲームの利用状況を調査…ゲームをDLしたきっかけは「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人からが多い
■エイタロウソフト、『マフィアモーレ☆』初のテレビCMの放映が決定! 「リディオ」の彼アバターが貰えるCM放映キャンペーンも実施
■D2C R、データ基盤「ART DMP」とタップジョイ・ジャパンのマーケティングオートメーションツール「Tapjoy」が提携
■【App Storeランキング(1/8)】『グラブル』がSSレア確定ガチャ施策で3位に 『星のドラクエ』がTOP10復帰、『Sガンロワ』も急上昇
■【Google Playランキング(1/8)】『ワサコレS』が今年初となるTOP30に復帰 『戦国炎舞』も年末年始施策が奏功し順調にランクアップ
■米Apple、年末年始のApp Storeの売上が過去最高を記録 元日だけで約170億円
■モブキャスト、『【18】』でアニメ「亜人」とのコラボイベントを1月9日より実施 1月15日よりコラボイベントのTVCMも放映へ
■ガンホー、『パズル&ドラゴンズ』でスタミナ回復を5分→3分に短縮 1月12日メンテナンス後より
■ガンホー、『ディバインゲート』で人気アニメ『進撃の巨人』とのコラボレーションを実施! TVアニメ記念エリアの追加と500万DL記念イベントも同時開催
■KONAMI、『実況パワフルプロ野球』が累計1900万DLを突破! 「2015ベストイベキャラフレンドガチャ」など記念キャンペーンを実施中!
※そのほかのキャンペーンに関する情報はこちらを参照。
©.hack Conglomerate
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
© 2015 MSF Co., Ltd.
(C)DMMゲームズ
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved.
©SEGA
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
阪神甲子園球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年のデータを基に制作しています
©Konami Digital Entertainment
おもなトピックスとしては、KLab<3656>とブロッコリーが業務提携、バンダイナムコエンターテイメントの新作3DRPG『ニューワールド』が配信開始、米Appleが年末年始のApp Storeの売上が過去最高を記録したと発表、メディア工房がドットギア社と新作スマホゲームを共同開発、ブロッコリーやメディア工房が決算発表、『実況パワフルプロ野球』が累計1900万DLを突破など。
■カテゴリー:決算、M&A、新規上場、資金調達、提携、株式市場
■創通、第1四半期は営業益23%減…ガンダムゲームの版権収入の減少や大型案件のはく落で 第2四半期以降に案件が集中
■トーセ、1Qは売上高28.2%減、1.3億円の営業赤字を計上…スマホ向けコンテンツのロイヤリティ売上好調で売上高は当初想定を上回る
■ブロッコリー、16年2月通期の営業益は38%減の9億円に…スマホアプリとTCGの不振で、『うたプリ』関連は引き続き好調
■メディア工房、1Qは売上高13.2%減、営業益79.9%減に…主力の占いコンテンツ事業の規模が縮小 ゲームコンテンツ事業は新作開発費用が先行
■C&R社、2Qは売上高7.2%増、営業益8.0%減と増収減益に…戦略的な人員採用や『戦国修羅SOUL』のプロモーション費用先行が影響
■メディアドゥ、第3四半期は営業益56%増と大幅増益を達成! 「LINEマンガ」など大型電子書店への取次が伸長
■KLabとブロッコリーが業務提携…第一弾として新規スマホ向けゲームアプリの共同開発を開始
■【ゲーム株概況(1/8)】決算期待でケイブが後場て急騰 ドイツ証券が「Buy」継続の任天堂は朝高も後場に失速 メディア工房とイマジニアは急反落
■カテゴリー:新作情報
■バンダイナムコ、新作3DRPG『ニューワールド』を配信開始! キャラクターデザイン:貞本義行氏、開発:サイバーコネクトツー
■MSF、新作王道RPG『ブレイブファンタジア』を配信開始 リリースを記念したお得なキャンペーンも実施
■ユナイテッド、『カナヘイの大きなかぶ ~旅するお野菜引っこ抜きゲーム~』をリリース 「ピスケとうさぎ」の壁紙も配信予定
■オルトプラス、BLノベルゲーム『SecondSecret』のiOSアプリ版をリリース ダイヤを最大5個プレゼントするTwitterキャンペーンも開催
■frost inside、和風ファンタジー乙女ゲーム『紅に染まる』のAndroid版を配信開始 妖狐達と少女の仄暗く切ないストーリーが特徴
■カテゴリー:事前登録
■ビジュアルワークス、話題騒然の仏擬人化ゲーム『なむあみだ仏っ!』の登場キャラ名と一部ビジュアルを解禁 ティザーサイトもリニューアル
■【速報】メディア工房が『Flappy Bird』等を手掛けたドットギア社と新作スマホゲームを共同開発 待望の新作『N project』とは…
■コンパイルハート、新作スマホゲームのティザーサイトを公開 大きく描かれた「凸」の文字とURLの「monmon」とは
■DMMゲームズ、新作ブラウザゲーム『アフタースクールヴァルキリー』の事前登録を受付中 女学園で生徒たちとともに地球侵略を阻止せよ
■バンダイナムコエンターテインメント、Android版『太鼓の達人プラス★新曲取り放題!』の配信決定 事前登録を開始ドン!
■Netmarble Games、『セブンナイツ』の事前登録を開始 登録者数10万人でルビー300個とカリンの特別衣装がもらえる事前登録キャンペーンを実施
■MiMi、『新約 アルカナスレイヤー』iOS版のリリースを1月22日に決定! Android版にて豪華ログインキャンペーンを実施
■カテゴリー:インタビュー、イベント、セミナー、アプリ調査、連載
■【インタビュー】ソーシャルとコンシューマの良さが融合した作品を目指す…リアルスタイルが新作開発に向けて積極採用中
■コロプラ、『白猫プロジェクト』公式Web動画「浅井Pのお世話にニャっております!」第13回を公開…「茶熊学園2015」と「金鉱合体&武器庫拡張」を紹介
■サイバーエージェント、『ボーイフレンド(仮)』でコラボレーションカフェを開催決定 カレたちをイメージした限定オリジナルスイーツを楽しめる!
■フーモア、参加者350名の大規模ソーシャルゲーム勉強会「2Dアニメーションツール勉強会」に登壇
■カテゴリー:ランキング、人事、Marketing、Tech、海外展開、調査資料、グッズ
■インデックス、ジークレストの『夢王国と眠れる100人の王子様』をタイ国内で配信開始 タイの女性に新たな日本のスマホゲーム文化を展開
■セガゲームス、『チェインクロニクル』の新TVCMを放映開始 今なら「言霊使い アトノア(SSR)」(CV:伊藤かな恵)が貰える
■Unity、「Unity for 遊技機」ライセンスを発表…国内の遊技機・アーケード筐体の開発が月額9000円で可能に
■セガゲームス、『夢色キャスト』の楽曲を収録したCDを3月23日に発売 新作グッズ販売情報も公開
■MMD研究所、スマホゲームの利用状況を調査…ゲームをDLしたきっかけは「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人からが多い
■エイタロウソフト、『マフィアモーレ☆』初のテレビCMの放映が決定! 「リディオ」の彼アバターが貰えるCM放映キャンペーンも実施
■D2C R、データ基盤「ART DMP」とタップジョイ・ジャパンのマーケティングオートメーションツール「Tapjoy」が提携
■【App Storeランキング(1/8)】『グラブル』がSSレア確定ガチャ施策で3位に 『星のドラクエ』がTOP10復帰、『Sガンロワ』も急上昇
■【Google Playランキング(1/8)】『ワサコレS』が今年初となるTOP30に復帰 『戦国炎舞』も年末年始施策が奏功し順調にランクアップ
■カテゴリー:業界ニュース、キャンペーン
■米Apple、年末年始のApp Storeの売上が過去最高を記録 元日だけで約170億円
■モブキャスト、『【18】』でアニメ「亜人」とのコラボイベントを1月9日より実施 1月15日よりコラボイベントのTVCMも放映へ
■ガンホー、『パズル&ドラゴンズ』でスタミナ回復を5分→3分に短縮 1月12日メンテナンス後より
■ガンホー、『ディバインゲート』で人気アニメ『進撃の巨人』とのコラボレーションを実施! TVアニメ記念エリアの追加と500万DL記念イベントも同時開催
■KONAMI、『実況パワフルプロ野球』が累計1900万DLを突破! 「2015ベストイベキャラフレンドガチャ」など記念キャンペーンを実施中!
※そのほかのキャンペーンに関する情報はこちらを参照。
©.hack Conglomerate
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
© 2015 MSF Co., Ltd.
(C)DMMゲームズ
(C) since 1998 DMM All Rights Reserved.
©SEGA
©mobcast inc. All rights reserved
©桜井画門・講談社/亜人管理委員会(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
阪神甲子園球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年のデータを基に制作しています
©Konami Digital Entertainment