スクエニ、新作アプリ『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』を世界同時配信開始!! 王道アクションRPGの原点がスマホで鮮やかに蘇る


スクウェア・エニックスは、PlayStation®Vita/iPhone/Android 向けアクションRPG『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』の全世界同時配信を本日2 月4 日(木)より開始した。なお、日本語版はPlayStation Vita/iPhone/Android での配信、英語版はiPhone/Android での配信となる。
 

1991 年にゲームボーイに登場した「聖剣伝説」シリーズの原点 『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』。個性あふれるキャラクターが織りなすドラマと、「マナの樹」と「聖剣」を巡る感動のストーリー。今なお語り継がれる不朽の名作が、PlayStation®Vita/iPhone/Android でよみがえる。

オリジナル版『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のストーリーはそのままに、サウンドはオリジナル版の作曲家である伊藤賢治氏による新たなアレンジ楽曲が登場。グラフィックや操作性も新たに、マナの樹を守るため、たくさんの仲間との出会いと別れを繰り返し、紡がれていく壮大な物語が楽しめる。

~Prologue~
雲の上まで 遙か高くそびえるイルージアの山…
その頂上の神殿にはマナの樹が奉られている
マナの樹は宇宙の全ての力を感じ取り それをエネルギーにして自らを成長させる
伝説では その樹に触れた者は永遠の力を得る事が出来るという…
殺戮と恐怖で 世界の征服を企むグランス公国のシャドウナイトも
マナの樹の力を狙っていた
主人公たちはグランス公国の「闘うドレイ」としてシャドウナイトに使役されていた。
シャドウナイトの楽しみのために、「闘うドレイ」はモンスターと命懸けの戦いを強いられていた。
毎日牢屋から出されては必死に戦い、勝つことで与えられるわずかな食料でようやくその日を生き延びる。
しかし度重なる戦いによる負傷と、いえることのない疲労のためドレイ達は次々と倒れていった……。

■スクリーンショット










■小山田プロデューサーよりユーザーへメッセージ!
皆さん、こんにちは。プロデューサーの小山田です。
本作、『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』は、1991 年にゲームボーイで発売されたタイトルで、後の聖剣伝説シリーズの原点にあたる作品です。
名前に『ファイナルファンタジー』とある通り、原作スタッフには、聖剣伝説シリーズの生みの親である石井浩一氏を始め、北瀬佳範氏、渋谷員子氏といった『ファイナルファンタジー』に関わる面々が参加されています。
今回、3D でリメイクするにあたり、当時のイメージを崩さずに、GB 版では制約的な部分で表現できなかったことや、現代に適した遊びやすさを目指して制作させて頂きました。
また、サウンド面は原作に引き続き、伊藤賢治氏監修の元、よりドラマチックなアレンジを加えて一新されています。
本作を当時遊んだ方々にはもちろん、まだ遊んだことがない方達にも、当時の感動を味わっていただければ幸いです。
冒険の際には、ひみつの言葉『knight for a day』をお忘れなく。
聖剣伝説 –ファイナルファンタジー外伝- プロデューサー
小山田 将




<商品概要>
タイトル : 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
対応機種 : PlayStation Vita/iPhone/Android
ジャンル : アクションRPG
プレイ料金 : 1,400 円
配信日 : 2016 年2 月4 日
C E R O 表記 : B


■『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』
 



©1991,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る