コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)とセガ・インタラクティブは、アミューズメント機器向けの電子マネーインフラの整備において、共同で検討を進めることに合意した。
アミューズメント施設における電子マネーの導入は、アミューズメント施設利用者や店舗運営者の利便性により、複数の電子マネーブランドが相互利用できるインフラ環境が求められている。2010年よりアミューズメント施設で遊べる電子マネー「PASELI(パセリ)』を展開しているコナミデジタルエンタテインメントと、2015年より電子マネーインフラの開発・構築を進めているセガ・インタラクティブが協業で取り組み、2016年夏の共同インフラ提供を目指していく。
この協業により、交通系や流通系などの電子マネーと、アミューズメント独自のサービスを展開する「PASELI」が、ひとつのシステム・機器で運用できるようになり、店舗運営者は、複数のインフラを導入することなく、幅広い電子マネーが使える利便性とアミューズメント機器メーカーが提供する特有のサービスを幅広く提供することが可能となる。
また、アミューズメント施設利用者にとっても、現金、電子マネー、「PASELI」と複数の決済手段が選択できることで、利便性が飛躍的に向上する。
決済システムは、決済端末上での処理を必要最小限にとどめ、電子マネー認証をサーバー上で行う「シンクライアント型」を採用し、低コストかつ高セキュリティな電子マネーインフラを提供することを検討しているす。
両社は、アミューズメント業界の発展を共通の目的としたパートナーシップで、アミューズメント機器における電子マネー対応への取り組みを進めていくとしている。
アミューズメント施設における電子マネーの導入は、アミューズメント施設利用者や店舗運営者の利便性により、複数の電子マネーブランドが相互利用できるインフラ環境が求められている。2010年よりアミューズメント施設で遊べる電子マネー「PASELI(パセリ)』を展開しているコナミデジタルエンタテインメントと、2015年より電子マネーインフラの開発・構築を進めているセガ・インタラクティブが協業で取り組み、2016年夏の共同インフラ提供を目指していく。
この協業により、交通系や流通系などの電子マネーと、アミューズメント独自のサービスを展開する「PASELI」が、ひとつのシステム・機器で運用できるようになり、店舗運営者は、複数のインフラを導入することなく、幅広い電子マネーが使える利便性とアミューズメント機器メーカーが提供する特有のサービスを幅広く提供することが可能となる。
また、アミューズメント施設利用者にとっても、現金、電子マネー、「PASELI」と複数の決済手段が選択できることで、利便性が飛躍的に向上する。
決済システムは、決済端末上での処理を必要最小限にとどめ、電子マネー認証をサーバー上で行う「シンクライアント型」を採用し、低コストかつ高セキュリティな電子マネーインフラを提供することを検討しているす。
両社は、アミューズメント業界の発展を共通の目的としたパートナーシップで、アミューズメント機器における電子マネー対応への取り組みを進めていくとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)