エイチーム<3662>は、3月11日、東京都内で2016年7月期の第2四半期(8~1月)の決算説明会を開催した。説明会では、同社の林高生社長が第2四半期の業績概要や、第3四半期の展望などの説明を行った。今回はその説明会で発表されたエンターテインメント事業のトピックスについて取り上げたい。
第2四半期期間(11~1月)のエンターテインメント事業は、前四半期比(QonQ)でも前年同期比(YonY)でも増収減益での着地となった。売上高をけん引したのは、これまでと同じく『ユニゾンリーグ』と『ダービーインパクト』の2タイトルと、第1四半期決算発表時に注力するとしていた『三国大戦スマッシュ!』だ。『三国大戦スマッシュ!』は、8ヵ月に渡る大改修を経て、11月からプロモーション活動を再開し、成長軌道に乗ってきた。なお、第2四半期期間のエンターテインメント事業の売上高は過去最高を更新している。
ただ、このプロモーション活動の成果が本格的に寄与してくるのは、まだこれからが本番だ。先日、俳優の要潤さん起用した初のTVCMを放映開始したが、その効果もあって、足元は『三国大戦スマッシュ!』のDAU(日次アクティブユーザー数)が倍増しているという。
【関連記事】
エイチーム、『三国大戦スマッシュ!』俳優の要潤さんを起用した初のTVCMを放映開始…要潤さんが諸葛孔明に!? CM連動キャンペーンも実施
ちなみに第2四半期のエンターテインメント事業の減益の要因は、広告宣伝費を第1四半期対比で5億円(うち3億円が『三国大戦スマッシュ!』)を積み増したことによるもの。その先行投資の成果は第3四半期から大きく実ることになりそうだ。
なお、決算説明会の詳細については、あらためて紹介する。
【関連記事】
【速報】エイチーム、2Qは46%増収ながら35%営業減益に…『三国大戦スマッシュ!』の大型プロモが影響 プロモ効果で売上高はQonQでも2ケタの伸びに
第2四半期期間(11~1月)のエンターテインメント事業は、前四半期比(QonQ)でも前年同期比(YonY)でも増収減益での着地となった。売上高をけん引したのは、これまでと同じく『ユニゾンリーグ』と『ダービーインパクト』の2タイトルと、第1四半期決算発表時に注力するとしていた『三国大戦スマッシュ!』だ。『三国大戦スマッシュ!』は、8ヵ月に渡る大改修を経て、11月からプロモーション活動を再開し、成長軌道に乗ってきた。なお、第2四半期期間のエンターテインメント事業の売上高は過去最高を更新している。
ただ、このプロモーション活動の成果が本格的に寄与してくるのは、まだこれからが本番だ。先日、俳優の要潤さん起用した初のTVCMを放映開始したが、その効果もあって、足元は『三国大戦スマッシュ!』のDAU(日次アクティブユーザー数)が倍増しているという。
【関連記事】
エイチーム、『三国大戦スマッシュ!』俳優の要潤さんを起用した初のTVCMを放映開始…要潤さんが諸葛孔明に!? CM連動キャンペーンも実施
ちなみに第2四半期のエンターテインメント事業の減益の要因は、広告宣伝費を第1四半期対比で5億円(うち3億円が『三国大戦スマッシュ!』)を積み増したことによるもの。その先行投資の成果は第3四半期から大きく実ることになりそうだ。
なお、決算説明会の詳細については、あらためて紹介する。
【関連記事】
【速報】エイチーム、2Qは46%増収ながら35%営業減益に…『三国大戦スマッシュ!』の大型プロモが影響 プロモ効果で売上高はQonQでも2ケタの伸びに
会社情報
- 会社名
- 株式会社エイチーム
- 設立
- 2000年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 林 高生
- 決算期
- 7月
- 直近業績
- 売上高239億1700万円、営業利益5億6200万円、経常利益6億900万円、最終利益9億5300万円(2024年7月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3662