KLab<3656>は、4月23日、銀座ベノアにて、リリース2周年を迎えた空中艦隊アクションバトルゲーム『天空のクラフトフリート』において、初のオフラインイベント「天空のクラフトフリート ファン感謝祭」を開催した。
当日は、同タイトルの最新情報紹介を始め、来場者による19 vs 19の「オープンマッチ艦隊戦」や、ゲーム内データを調査してランキング形式で紹介する「オフイベ空域調査報告書」などのコーナーが設けられた。本稿では、その様子をレポートしていく。
▲会場では、天クラガールズたちと触れ合える場面も。写真撮影や名刺交換ができた。
▲来場者に配布された『天空のクラフトフリート』オリジナルグッズ。Tシャツやサントラ、缶バッジなどがプレゼントされた。
▲ゲーム内にて★3や★4船員がもらえるリアルガチャガチャも。
イベントが始まると、MCのしばやんさん、瀬戸英里奈さん、KLabのさとうさん、さらに天クラガールズたちが登壇。挨拶や、2周年記念となる「オープンマッチ艦隊戦」についてのルール説明を行った。「オープンマッチ艦隊戦」は、生放送を含め今回で7回目。実際に、ユーザー同士が顔を見合わせて艦隊戦を行うのは初めての試みになるという。
▲普段と異なる艦隊戦ルールとして、本来、20 vs 20のところ今回は1機を撮影用として使用していること、通常10個のTP回復薬が20個になっていることなどが説明された。
▲来場者には、イスパリオを模したケーキを始め、料理やドリンクなどが振る舞われた。イスパリオケーキの中はハニートーストになっているとのこと。
続いて、「天クラ」最新情報紹介のコーナーへ。新たな★4飛空艇や、今後、導入される船団ランク報酬についての情報が公開された。
▲KLabのさとうさん(写真左)、MCの瀬戸英里奈さん(写真中央)、しばやんさん(写真右)。
1.★4飛空艇「グラーツィア」を公開
新たに登場する★4飛空艇の名は「グラーツィア」。さとうさんによれば、ファフニールを超えたサポート最強ステータスに仕上がる予定との話。ヘッドパーツには、「艦隊戦時、残り5分で支援スキル効果45%アップ」が付いていることが明かされた。そのほかのパーツの効果については当日をお楽しみにとのこと。
2.船団ランク報酬の導入
船団ランクに応じて、週間報酬が獲得できるようになるシステムを導入。より上の船団ランクに上がりたくなるような報酬が用意されるという。
3.船団ランク別ルール(※開発中)
現在、上位のランクでは艦隊戦ですぐに敵の船や拠点を落とせてしまうという状況を解消するため、船団ランクの階級に応じて船HPや拠点HPが強化されるシステムを開発中とのこと。
4.艦隊戦リーグ マッチングロジック改善(※開発検討中)
戦力差がある船団とのマッチングを回避するため、ロジックを根本から見直すことを検討しているという。これを待望していたユーザーも多かったようで、会場からも大きな拍手が起こった。
そのほか、来場者より「艦隊戦でサポートの実績が欲しい」といった意見も挙げられ、今後、実装を検討するといった話が展開された。
その後、「オフイベ空域調査報告書」のコーナーでは、来場者のデータから「CP総獲得数」や「艦隊戦参加回数」など、普段のゲームプレイだけでは伺えない数値がランキング形式にて発表された。
1.CP総獲得ランキングTOP3
2.艦隊戦 参加回数ランキングTOP3
3.艦隊戦 サポート出撃回数ランキングTOP3
4.艦隊戦 レギュラー出撃回数ランキングTOP3
5.艦隊戦 最大ダメージランキングTOP3
6.艦隊戦 獲得GPランキングTOP3
7.ログイン回数ランキングTOP3
8.親方(パーツ生産回数)ランキングTOP3
本コーナーでは、獲得CPやGP、パーツ生産回数のほか、ゲームがリリースされて以来、ほぼ皆勤賞でログインや艦隊戦に参加しているユーザーが複数いることが伺え、本作をかなりやり込んでいるユーザーが会場に集結していることが露わとなった。
そんな猛者たちによる「オープンマッチ艦隊戦」がいよいよ開幕。紅組、白組のチーム分けが発表され、両軍のリーダーであるグラスラの亡霊さん(紅組)、ニースさん(白組)から意気込みが語られた後、お互いが同じ場所にいるという本作初の試みでの艦隊戦がスタートした。
▲また、ここからは解説役として社内でいちユーザーとして最も『天空のクラフトフリート』に熱を入れているというマスクさん(写真左)が登壇した。
▲作戦タイムの段階から、担当するポジションによって席を移動したり、指揮をしたり、同チーム内でもお互いに初顔合わせとは思えない連携も見られた。
バトルは序盤、紅組有利に進行。全員が一斉に攻撃を行う、「合わせ」と呼ばれる戦法が見事に決まり、白組の拠点を次々に攻め落とした。対する白組もリカバーオールなど、味方の船を復帰させるスキルで応戦するも、紅の猛攻に耐えきれず。
しかし、ラスト3ラウンドより、ステータスを上げるバフスキル、下げるデバフスキルの応酬により戦況がさらに激化。拠点が落とされれば負けが決まりかねないラスト2戦目を白組が奪取したことで勝負の行方は全く分からない状況に……! 最後は、お互い満身創痍の状態になりながらも白組が押し切る形で大逆転勝利! 会場もこの日、最高潮の盛り上がりを見せた。
▲何度もギリギリの状況でリカバーが繰り返され、お互いの拠点HPがかなり削られた状態。とどめとなる一撃のタイミング次第では紅組に傾くことも考えられたため、まさに一瞬の判断が勝敗を分けた。
その後、全員でログを見ながら本艦隊戦を振り返る「オープンマッチ反省会」コーナーも。紅組のサポートは、攻撃が飛んできたらすぐに反応して回復するチームと、2度目の攻撃に備えて待機するチームに分けて対応していたなど、細かな作戦についても明かされた。
▲引き続き、さとうさん、マスクさんが解説を行った。
最後に、限定ミッション「冒険者達の航路~ファン感謝祭記念イベント」の結果を発表。イベント開始前の14時時点にて、既に目標とされていた1096万ポイントを超えていたため、急遽1500万ポイント達成で報酬追加というお題が与えられていたが、見事、そちらの目標も達成し、ゲーム内にて、クリスタル計8個が配布されることが決定した。こうして、大盛況のうちに本イベントは幕を閉じた。
▲本イベント中も、会場内にてクエストを回し続けていたニコニコ動画公式実況者のプルコギTさんも喜びを爆発。
■「天空のクラフトフリート」
©KLabGames
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656