エムティーアイ<9438>は、4月28日、第2四半期累計(2015年10月~2016年3月期)の連結決算を発表し、売上高169億円(前年同期比2.3%増)、営業利益24億円(同18.1%増)、経常利益24億円(同19.7%増)、最終利益14億円(同30.9%増)だった。
同社では、主力サービスにおいてARPUの高いスマートフォン有料会員の獲得が順調で、ARPUの上昇傾向が続いていることに加え、広告宣伝費の増加を抑制したことにより、2ケタの増益を達成したと説明している。決算説明会資料によると、ARPUは前年同期比で13.3円伸びたとのこと。音楽・書籍・動画サービスではDVD発売の映画の先行配信などが奏功し、400円(高課金)の比率が上がっているほか、医療情報サービスの月額有料会員数(400円コース)も拡大しているとのこと。
なお、会員の状況については、全国の携帯ショップを中心に顧客単価(ARPU)の高い自社コンテンツの スマートフォン有料会員獲得に注力し、第2四半期に有料会員獲得が振るわなかったこと により、2016年3月末の同有料会員数は608万人(2015年9月末比8万人増)となり、有料会員数 合計は781万人(同13万人減)となった。
2016年9月通期は、売上高350億円(前期比4.6%増)、営業利益47億円(同10.7%増)、経常利益46億円(同12.4%増)、最終利益27億円(同3.6%増)を見込む。
同社では、主力サービスにおいてARPUの高いスマートフォン有料会員の獲得が順調で、ARPUの上昇傾向が続いていることに加え、広告宣伝費の増加を抑制したことにより、2ケタの増益を達成したと説明している。決算説明会資料によると、ARPUは前年同期比で13.3円伸びたとのこと。音楽・書籍・動画サービスではDVD発売の映画の先行配信などが奏功し、400円(高課金)の比率が上がっているほか、医療情報サービスの月額有料会員数(400円コース)も拡大しているとのこと。
なお、会員の状況については、全国の携帯ショップを中心に顧客単価(ARPU)の高い自社コンテンツの スマートフォン有料会員獲得に注力し、第2四半期に有料会員獲得が振るわなかったこと により、2016年3月末の同有料会員数は608万人(2015年9月末比8万人増)となり、有料会員数 合計は781万人(同13万人減)となった。
2016年9月通期は、売上高350億円(前期比4.6%増)、営業利益47億円(同10.7%増)、経常利益46億円(同12.4%増)、最終利益27億円(同3.6%増)を見込む。
会社情報
- 会社名
- 株式会社エムティーアイ(MTI)
- 設立
- 1996年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 前多 俊宏
- 決算期
- 9月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9438