レベルファイブは、7月27日、新作発表会「LEVEL5 VISION 2016 ‒ NEW HEROES-」を開催した。発表されたスマホ向けタイトルについては、速報の通り。
【関連記事】
・【速報】レベルファイブ、新作アプリ『オトメ勇者』を今冬配信予定 同社が手掛ける乙女ゲーム
・【速報】レベルファイブ、『妖怪ウォッチ for スマートフォン』を電撃発表!! 2016年秋配信開始予定
・【速報】レベルファイブ、音ゲーやクイズRPG…「妖怪ウォッチ」の新作アプリの配信日が発表 待望の『ファンタジーライフ2』は近日配信
・【速報】レベルファイブ、クロスメディアプロジェクト第4弾『スナックワールド』のスマホ版が2017年4月配信予定
・【速報】レベルファイブ、レイトン教授の娘が活躍するシリーズ最新作『レディレイトン』が2017年春に配信予定 CVに有村架純、役所広司、黒木メイサら
本稿では、本イベントの詳細をレポートしていく。
▲レベルファイブ・代表取締役/CEOの日野晃博氏。
■オトメ勇者
まず最初に発表されたのは、今冬のリリースを予定しているiOS/Android向けアプリ『オトメ勇者』だ。レベルファイブが乙女系ゲームを制作するのは、これが初の試みとなる。
本作は、個性溢れる24人の男(スレイヤー)たちとともに、魔王討伐を目指していく本格派RPG。キャラクターデザインは倉花千夏さん、アニメーション制作はA-1 Picturesが担当する。また、今後アニメ化や書籍化などのクロスメディア展開も予定されているとのこと。
▲タイトルの発表と共に、会場ではPVが上映された。
パートナーとなるカレを選択してストーリーを進めていく。3人のスレイヤーでチームを組んでレースバトルを開始。バトルはオートで進んでいくリアルタイム制で、ライバルたちよりも早く魔物を倒して、レースにゴールすると勝利となる。「オトメ勇者」となったプレイヤーは、アイテムを使ったりスキルを発動させるなど、スレイヤーたちを「サポート」して、カレを勝利へと導く。スレイヤーとの親密度をアップしていけば、カレの様々な一面が見られることもあるとか……。
■レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀
続いて発表されたのは、国内外累計出荷本数1550万本以上を記録する人気アドベンチャーゲーム「レイトン」シリーズの正式続編となる『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』。同タイトルは、2017年春に、iOS/Android向けアプリおよびニンテンドー3DSでの発売が予定されている。
▲本作では、主人公をレイトン教授(エルシャール・レイトン)から娘のカトリーにバトンタッチ。
本作では、有村架純さん、役所広司さん、黒木メイサさん、坂口健太郎さんなど、豪華俳優陣がキャラボイスを務め、本作の物語を彩る。
■カトリーエイル・レイトン(CV:有村架純さん)
新「レイトン」シリーズ主人公。かなりの男勝りの性格でありながら、父レイトンより、礼儀正しき淑女教育を受けており、上品にふるまう努力は一応している。ナゾトキの際は、軽い根拠しかないのに、断言するという『強引な推理』をやってのけるが、なぜかそれが次々と的中する。
■シャーロ(CV:役所広司さん)
カトリーの助手でしゃべる犬。カトリーとは普通に会話することが可能。ほかの人には聞こえない。かの有名な名探偵から名前をいただいたという。物語中では、シャーロが事件を客観的に解説したりする。深刻な事件も、彼とカトリーの面白い掛け合いによって笑えるものになる。
■ジェラルディン・ロイヤー(CV:黒木メイサさん)
ロンドンで天才分析官と名をはせる一流のプロファイラー。カトリーをライバル視して、絡んでくる。
■ノア・モントール(CV:坂口健太郎さん)
カトリーの助手となるさえない若者。カトリーからは「ノアくん」と呼ばれ、バイトくん扱い。ナゾトキの際は、犯人役のシミュレーションに使われ、ひどい扱いとなる。
あらすじ『どんなナゾでも解きます カトリーのレイトン探偵社』
カトリーは、ロンドンで起こる不思議な事件を解決する「何でも屋、兼ナゾトキ探偵」。ペットの猫探しから殺人事件の犯人当てまで、なんでも引き受けてしまう。奇想天外な発想によるナゾトキ解決が、徐々に話題となり、いろんな依頼が舞い込んでくるようになる。元々は、突如姿を消した父「エルシャール・レイトン」を探すという目的で始めた仕事ではあるが、なりゆきで町の様々なナゾ解決に取り組んでいる。日々の依頼に追われ、父エルシャールの捜索は進んでいない。カトリーには、推理を助ける存在として助手がいる。その助手の名は「シャーロ」、なんと彼はしゃべる犬だった。さて、カトリーを待ち受けるのはどんな難解なナゾなのか。これより、カトリーエイル・レイトンの新しいナゾトキ大冒険が始まるのである!
カトリーは、ロンドンで起こる不思議な事件を解決する「何でも屋、兼ナゾトキ探偵」。ペットの猫探しから殺人事件の犯人当てまで、なんでも引き受けてしまう。奇想天外な発想によるナゾトキ解決が、徐々に話題となり、いろんな依頼が舞い込んでくるようになる。元々は、突如姿を消した父「エルシャール・レイトン」を探すという目的で始めた仕事ではあるが、なりゆきで町の様々なナゾ解決に取り組んでいる。日々の依頼に追われ、父エルシャールの捜索は進んでいない。カトリーには、推理を助ける存在として助手がいる。その助手の名は「シャーロ」、なんと彼はしゃべる犬だった。さて、カトリーを待ち受けるのはどんな難解なナゾなのか。これより、カトリーエイル・レイトンの新しいナゾトキ大冒険が始まるのである!
▲出演者からの声も公開。有村さんは「みなさんの気に入るカトリーになれているか分からないですけど、楽しんでみていただけたら嬉しいです」、役所さんは「ゲームをしている人たちが息抜きに頭をちょっとリラックスさせる役割ができればと思いいます」と、それぞれファンにメッセージを届けた。
また、本作では、これまで「レイトン」シリーズのナゾ監修をしてきた故・多湖輝先生の志を受け継いでナゾを開発したのが、「ゴースト暗算」の開発者としても知られる岩波邦明氏。日野氏は、「多湖先生の熱い想いを引き継いで、最高のものに仕上げようとスタッフ一同全力で開発を進めています」とコメントした。
▲登壇した岩波氏が早速ナゾを出題。答えを聞いた来場者からは拍手もあがった。さらに、岩波氏は「本編ではさらに面白いナゾを収録していきたいと思いますので、みなさんお楽しみに」と自信を覗かせた
そのほか、日野氏は本作の主題歌を大物女性アーティストが担当することを発表した。詳細は今後の続報をお待ちいただきたいとのこと。
■妖怪ウォッチforスマートフォン
次の発表では、ニンテンドー3DS向けソフト『妖怪ウォッチ』を、スマートフォン用ゲーム向けに改良した『妖怪ウォッチforスマートフォン』の情報を公開。本作のサービス開始が、2016年秋に決定したことを明かした。
▲スマホでも遊びやすい画面構成になっており、片手で簡単に操作することができるという。また、スマホ独自の新機能が搭載される。販売価格や課金方法については未定とのこと。
▲そのほか、実写×アニメで描かれる『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』のメイキング映像を初公開。
■妖怪大辞典
また、『妖怪ウォッチ』を題材にした、iOS/Android向けクイズRPG『妖怪大辞典』を11月に配信決定。本作には、『妖怪ウォッチ』に関するクイズだけでなく、一般的なクイズも収録されている。仲間妖怪と協力したり、必殺技を駆使し、難問に挑もう。
■妖怪ウォッチ ゲラポリズム
さらに、iOS/Android向けリズムアクションゲーム『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』を2017年3月に発売予定。会場では、本作のPVが初公開された。
本作は、音楽に合わせて出現する譜面をタップで消していくリズムアクション。途中で出現するアピールタイムでステージを盛り上げれば、妖怪たちがかっこよく必殺技を披露してくれる。収録楽曲は、『妖怪ウォッチ』でおなじみの曲がたくさん登場する。
■ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村
そのほか、近日正式サービス開始を予定しているiOS/Android向けRPG『ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村』では、7月29日より、クローズドβテストを開始。正式サービス開始に向け、事前登録第2弾の実施も予定しているという。
本作は、美しく広大な世界「ファンタジール」を舞台に、多彩なライフ(職業)を選んで自由気ままに生活を楽しめるRPG「ファンタジーライフ」シリーズの最新作。12のライフでの冒険&生活はもちろん、仲間と暮らす自分だけの「ビレッジ」作りや、最大4人でのマルチプレイが楽しめる。
■スナックワールド
スマホ向けアプリとして最後に紹介されたのは、2017年4月に配信開始、ニンテンドー3DS版を2017年7月に発売することが決定したクロスメディアプロジェクト第4弾『スナックワールド』だ。なお、TVアニメ放送が2017年4月よりテレビ東京ゴールデンタイムにて、マンガが今冬より「月刊コロコロコミック」にて連載開始することを発表した。
▲本タイトルは、スマホおよびニンテンドー3DSで展開する。
▲日野氏曰く、「現在、ゲーム、アニメ、映画、玩具の全てでCGデータを共有しており、かつてない規模で世界観の構築を行っている」とのこと。
コンセプトは「ハイパーカジュアルファンタジー」。王道ファンタジーの世界に、スマートフォンやコンビニなど現代のカジュアルな世界観が融合。時代も文化も超えた、全く新しいファンタジー世界を展開していく。
本作では、ジャラと呼ばれるアクセサリーがキーアイテムとなっている。タカラトミーが商品化予定の「ジャラ」にはNFCチップが搭載されており、これを読み込むことで、同じアイテムが手に入る地図が出現したり、アイテムが手に入りやすくなる。
▲会場に「ジャラ」の実物が登場。
▲クリスタルソードZ。
▲現実世界と同じく、『スナックワールド』の中には数多くのブランドが展開されている。魔力を持った鉱石を徹底して研究する「ブリタニア・エンチャント」や、美しさと強さを兼ね備え女性に好評な「ペファニー」など、特徴も様々。
■その他のクロスメディア展開
そのほか、読売テレビ・日本テレビ系の新アニメ番組『タイムボカン24(トゥエンティフォー)』や、シリーズ第7弾となる『イナズマイレブン アレスの天秤』、完全新規タイトル『メガトン級ムサシ』をクロスメディアで展開していくことを発表した。
▲『タイムボカン24(トゥエンティフォー)』。
▲『イナズマイレブン アレスの天秤』。
▲『メガトン級ムサシ』。会場では、13分以上にも渡るパイロットフィルムが上映された。
■レベルファイブ新作発表会「LEVEL5 VISION 2016 -NEW HEROES-」/ファンイベント「LEVEL5 FAN NIGHT」
©LEVEL-5 Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社レベルファイブ
- 設立
- 1998年10月
- 代表者
- 代表者 日野 晃博