【TGS2016】KONAMI、『遊戯王 デュエルリンクス』の先行体験版を出展 発売直後となった『ウイニングイレブン2017』試遊コーナーも
2016年9月15~18日に千葉県・幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2016」。
本稿では、スマートフォン向けアプリ『遊戯王 デュエルリンクス』の先行体験版や、コンシューマー向けタイトル『ウイニングイレブン2017』コーナ―を出展したコナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)の模様をお届けする。また、ブース内の見所について担当者にお話を伺ってきた。
■『遊戯王 デュエルリンクス』コーナー
こちらのコーナーでは、全世界で初出展となった『遊戯王 デュエルリンクス』の先行体験版を試遊できる。スマートフォンを模した大画面のタッチモニターで、プレイヤーは海馬瀬人、城之内克也、孔雀舞の3人の中からキャラクターを選んでCPUと対戦できる。
▲簡単操作で攻撃や召喚が可能。一部モンスターにはムービーも。
▲本作特有のシステムとしてキャラクターには固有のスキルが搭載。海馬瀬人のスキルでは攻撃力がアップした。
■『ウイニングイレブン2017』コーナー
発売直後の『ウイニングイレブン2017』を試遊できるコーナー。また、リオネル・メッシが所属していることで有名な「FCバルセロナ」の一員となれる顔はめパネルの展示も。
■ポッピングフラッシュコーナー
決定的瞬間を360度から撮影してくれるコーナー。サッカーボールや野球のバットが用意されているので、好きなポーズで写真を撮れる。
■『実況パワフルプロ野球』コーナー
このコーナーでは『実況パワフルプロ野球』お馴染みのスキルを設定して写真を取ることができる。時間が合えばマスコットキャラクター、パワプロくんと夢のツーショットも。
■パートナータイトルコーナー
パートナータイトルの『東京ザナドゥ eX+』(日本ファルコム)や『Neo ATLAS 1469』(アートディンク)、『ドライブガールズ』(バーグサラ・ライトウェイト)が試遊できるコーナー。試遊することで缶バッジやクリアファイルがプレゼントされる。
●ブース担当者さんに見所を聞いてみた
――KONAMIブースの見所を教えて下さい。
「事前登録者数が既に65万人を超えた『遊戯王 デュエルリンクス』です。子供たちはもちろん、昔、遊戯王で遊んでいた、という人にもぜひ遊んで頂きたいです。」
――見所はどういったところにありますか?
「迫力あるモンスターの召喚シーンですね。各キャラクターごとに演出のあるモンスターがいるので、楽しんでください。」
――来場される方へメッセージをお願いします
「今回の出展ではCPUとの対戦を遊べますが、リリース後は友人や世界中の人と対戦できます。この土曜、日曜に、ぜひともお立ち寄りください。」
■関連サイト
©2016 Konami Digital Entertainment
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)