ミクシィ<2121>のXFLAG スタジオは、11月8日(火)に新卒学生向けイベント「XFLAG Creators Festa」を開催する事を発表した。本イベントはXFLAG スタジオとしても初めての試みとなり、『モンスターストライク』の生みの親であるスタジオ総監督木村弘毅氏が登壇し、『モンスターストライク』の誕生秘話や今後のXFLAG スタジオの方向性などを話す予定だ。
本イベントでは、現場で活躍中の社員との座談会も企画しており、会社の雰囲気なども知れる機会となっているので、同社やゲーム業界を志す学生には必見のイベントなっている。
本稿では、「XFLAG Creators Festa」でも参加予定である同社エンジニア陣にミニインタビューを実施し、イベントへの意気込みについて伺ってきた。
◼︎仕事内容や嬉しく思う瞬間に興味を持ってもらいたい
株式会社ミクシィ
クライアントエンジニア
柳澤 貴宏 氏(写真左)
中田 季利 氏(写真右)
――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。
柳澤氏:ゲーム開発のクライアント開発チームに所属しています。以前は『モンスターストライク』のクライアント開発エンジニアを担当しておりましたが、ここ最近では新規案件の企画・開発を行っています。
中田氏:私は主に、『モンスターストライク』のクライアント開発をC++で行う仕事を担当しています。ユーザー数が非常に多いゲームのため、自分が実装した機能を喜んでもらっている姿を街中で見ることができるのが、とても嬉しく思う瞬間です。
――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。
柳澤氏:ミクシィへの参加は、モンスターストライクが人気上位に入った頃です。前職は家庭用ゲーム会社にて、据え置きゲーム機や携帯ゲーム機のプログラム開発をしていました。当時から、フィーチャーフォンやスマートフォン向けゲーム開発をしていましたが、人気上位のアプリが行う運用や案件の進め方にとても興味があったため参加しました。
中田氏:私は2016年度の新卒採用にてミクシィへ入社しました。入社してまだ半年ですから、学生の皆さんにも共感しやすい話を当日できればと思います。
――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。
柳澤氏:XFLAG スタジオでは、モンスターストライクをはじめ、今後も様々なゲームの制作&リリースを予定しています。少しでも多くの方にご興味を持っていただけたら嬉しいですね。
中田氏:新卒入社半年の、フレッシュな視点ならではの想いを皆さんに届けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
◼︎チャレンジングな環境をリアルに伝えたい
株式会社ミクシィ
サーバサイドエンジニア
信夫 裕貴 氏(写真左)
養安 元気 氏(写真右)
――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。
信夫氏:XFLAG スタジオのゲーム開発室ブラナイサーバチームに所属しています。ブラックナイトストライカーズ、ブラナイDASHのサーバサイドの開発リーダーとして、サービスの立ち上げフェーズから携わってきました。サーバチームでは、ゲームのAPI開発、サーバ処理性能の改善、デバッグ支援ツールの開発などを日々行っています。
養安氏:私は主にサーバの運用からアプリのサーバ開発を行っています。新バージョン開発時期はアプリの開発を、それ以外は負荷の調査/解消や業務の効率化等を担当しています。障害やメンテナンスの対応も行っています。
――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。
信夫氏:2年半ほど前のことですが、自身が学生だった頃を思い出し、どんな学生さんたちとお話できるのかとても楽しみにしています。実際に稼働しているゲームの裏側や、サービスをイチから作り上げ、運用していくことの達成感など、私たちの実務の雰囲気をリアルに伝えられたらと思います。
養安氏:XFLAG スタジオのサーバエンジニアはモンストを始め様々なサービスを並行して運用し、他に類を見ない負荷と戦っています。対応の遅れや属人性が極力出ないように、インフラからアプリの開発まで広く扱っています。また、高負荷への対応と仕事の簡略化のため、常に新しい技術やサービスの調査/導入も行っています。非常にチャレンジングな環境であるため、技術力の向上を望む方にとってはうってつけの職場だと思いますし、今回のイベントで知ってもらう良い機会にしたいです。
私も一個人として今回のイベントで沢山の方と交流し刺激を受けようと思っています。その上で、このイベントを通じXFLAG スタジオに興味を持っていただけたら幸いです。
■「XFLAG Creators Festa」 開催概要
■イベント内容
第一部:基調講演
XFLAG™ スタジオ 総監督 木村弘毅「XFLAG™ スタジオの目指す世界(仮題)」
第二部:社員座談会
XFLAG™ スタジオ現場社員との座談会
※座談会には、エンジニア(クライアント・サーバサイド)、デザイナー(キャラクターデザイン・UI/UXデザイン)、総合職(ゲーム企画)の社員が複数名参加します。
■日程
2016年11月8日(火)16:00〜18:30(予定)
■会場:
株式会社ミクシィ本社(東京・渋谷)
〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
■参加費
無料
■参加資格:
(必須)
2017年4月以降に、大学、大学院、専門学校、高専のいずれかに在籍されている学生の方
エンターテインメントの力で世の中を楽しませようという意気込みのある方
(歓迎)
総合職:個人、チーム問わず、Webサービス・スマートフォンネイティブゲームを企画した経験
エンジニア:授業内・外でWebサービス・スマートフォンネイティブゲームを作った経験(非公開アプリでも可)
デザイナー:ゲームキャラクターデザインや、Web・アプリのUI/UXへの興味
■参加者特典
参加者全員に「モンスターストライク」スペシャルノベルティグッズをプレゼント
■申し込みフロー
下記URLよりエントリー受付を行います。
https://mixi-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=CEWlNdgEHjI
■応募の流れ
応募 → エントリーシート提出 → 抽選 → 結果発表 → イベント参加
※1.応募締め切りは10月31日(月)23:59です。
(期日までにエントリーシート提出いただいた方が抽選の対象になります)
※2.抽選結果は11月2日(水)より順次発表予定です。
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121