10月13日に発表されたエディア<3935>の2017年2月期の第2四半期累計(3~8月)決算は、売上高7億3800万円、営業利益1800万円、経常利益500万円、四半期純損益6000万円の赤字となった。また、同時に2017年2月期の業績予想を修正を実施しており、通期予想は3800万円の最終赤字見通しに下方修正された。
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今回はエディアが開示した決算説明資料から、その決算内容の詳細を分析してみたい。
まずは四半期ごとの業績推移を見てみると、この第2四半期期間(6~8月)は、売上高が前四半期26.9%減、営業損益は700万円の赤字計上となった。これは新作ゲームタイトル『蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-』のリリースが遅れた影響が大きいほか、3月にリリースした『マギアコネクト』が低迷したこと(11月30日をもってサービス終了)も要因となっている。なお、収益性低下タイトルの減損により6300万円の特損も計上している。
次に販管費の四半期推移を見てみると、新作の開発投資で業務委託費が増加したものの、広告宣伝費を抑制したことで前四半期比5.1%の減少となった。
2017年2月期通期の予想については、前述の通り修正されているが、売上高についてはほぼ前回予想を据え置く内容となっている。ただし、各利益項目については、いずれも大幅に下方修正する形となった。
なお、第3四半期にずれ込み、10月5日にようやくリリースとなった新作『蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY-』は、リリース4日間で40万ダウンロードを突破、さらに9日間で80万ダウンロード突破するなど、まずは順調なスタートを切る形となった。
第3四半期期間(9~10月)は、約2ヶ月間の寄与となるが、どの程度の業績寄与を見せるのか注目されるところだろう。
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今回はエディアが開示した決算説明資料から、その決算内容の詳細を分析してみたい。
■新作のリリース遅れや低迷で四半期ベースで営業赤字を計上
まずは四半期ごとの業績推移を見てみると、この第2四半期期間(6~8月)は、売上高が前四半期26.9%減、営業損益は700万円の赤字計上となった。これは新作ゲームタイトル『蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-』のリリースが遅れた影響が大きいほか、3月にリリースした『マギアコネクト』が低迷したこと(11月30日をもってサービス終了)も要因となっている。なお、収益性低下タイトルの減損により6300万円の特損も計上している。
次に販管費の四半期推移を見てみると、新作の開発投資で業務委託費が増加したものの、広告宣伝費を抑制したことで前四半期比5.1%の減少となった。
2017年2月期通期の予想については、前述の通り修正されているが、売上高についてはほぼ前回予想を据え置く内容となっている。ただし、各利益項目については、いずれも大幅に下方修正する形となった。
■3Qは2ヶ月間の寄与となる『蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY-』に注目
なお、第3四半期にずれ込み、10月5日にようやくリリースとなった新作『蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY-』は、リリース4日間で40万ダウンロードを突破、さらに9日間で80万ダウンロード突破するなど、まずは順調なスタートを切る形となった。
第3四半期期間(9~10月)は、約2ヶ月間の寄与となるが、どの程度の業績寄与を見せるのか注目されるところだろう。
(編集部:柴田正之)
会社情報
- 会社名
- 株式会社エディア
- 設立
- 1999年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 賀島 義成
- 決算期
- 2月
- 直近業績
- 売上高32億7700万円、営業利益1億6100万円、経常利益1億5800万円、最終利益1億5000万円(2024年2月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3935