【MMD研究所調査】「2016年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施 も利用されたジャンルの上位は「ゲーム、SNS、ニュース」

MMD研究所は、12月15日、スマートフォンを所有する20~69歳の男女568人を対象に「2016年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施した。

調査結果は以下のとおり(プレスリリースより)。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
■ 現在利用しているSNS「Instagram」が23.2%、2015年12月より8.3ポイント増
■ 2016年最も利用したアプリのジャンルの上位は「ゲーム、SNS、ニュース」
■ スマートフォンでの音楽視聴、iOSユーザーは増加、Androidユーザーは横ばい

 
■ 現在利用しているSNS「Instagram」が23.2%、2015年12月より8.3ポイント増

15歳から69歳の男女568人を対象に、SNS、コミュニケーションツールの利用状況を聞いたところ、SNSで「現在利用している」という回答が最も多かったのは「Facebook」で40.0%、次いで「Twitter」が39.8%、「Instagram」が23.2%となり、増加傾向にあるのは「Instagram」で2015年12月と比較すると8.3ポイント増となった。



 
■ 2016年最も利用したアプリのジャンルの上位は「ゲーム、SNS、ニュース」

コミュニケーションアプリ以外で2016年に最も使ったアプリのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が14.6%と最も多く、次いで「SNS」が12.9%、「ニュース」が10.6%となった。2016年7月の調査と比較するとゲーム、SNS、ニュースが増加傾向にあることがわかった。


 
■ スマートフォンでの音楽視聴、iOSユーザーは増加、Androidユーザーは横ばい

スマートフォン所有者を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況について聞いたところ、iOSユーザー(N=368)の74.2%、Androidユーザー(N=196)の45.4%がスマートフォンで音楽を聴いていると回答していることがわかった。続いて、スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況を聞いたところ、iOS、Androidともに「YouTubeなどの動画サイト」からの音楽視聴が増加傾向にあり、有料音楽配信や定額制音楽配信サービスは前回調査より減少傾向にあることがわかった。









※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

・ 調査期間:2016年12月6日~12月8日
・ 有効回答:568人

■ 今回調査した全設問項目
Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンについて教えてください。
Q2 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンに接触していますか?
Q3 利用しているサービスの利用状況を教えてください。
Q4 2016年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q5 あなたがよく利用しているニュースアプリを教えてください。
Q6 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
Q7 あなたはスマートフォンに元々入っていたアプリを利用していますか?MMD研究所は、12月15日、スマートフォンを所有する20~69歳の男女568人を対象に「2016年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施した。