コロプラ<3668>は、2月1日、第1四半期(16年10~12月期)の連結を発表し、売上高144億円(前年同期比12.4%減)、営業利益36億円(同48.8%減)、経常利益41億円(同42.2%減)、最終利益27億円(同36.9%減)と大幅な減益での着地となった(前年同期は単体のため、前年同期比との比較は参考値)。
同社では、売上の多くを占めるオンライン型ゲームアプリでは、前期に配信を開始した「ドラゴンプロジェクト」や「白猫テニス」が新たに収益寄与したことに加え、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」といった既存ゲームは、TVCMやオンライン動画プラットフォームにおけるプロモーション、コラボカフェなどのリアルイベントを実施することでユーザのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてきた、としている。また、HMD端末向けサービスでは、PlayStation VR向けVRゲーム「Fly to KUMA」、Oculus Rift向けVRゲーム「Dig 4 Destruction」「Fly to KUMA MAKER」の配信を開始したとのこと。
なお、経常利益は営業利益より大きくなっているが、これは為替差益5億円で計上されたことによる。
【追記】
前四半期(16年~9月期)と比較すると、売上高が38.5%減、営業利益が41.2%減、経常利益が32.5%減、最終利益が54.6%減となる。四半期別の売上高と営業利益の推移は以下のとおり。
2017年9月期は、売上高550億円(前期比35.1%減)、営業利益110億円(同65.5%減)、経常利益110億円(同64.8%減)、最終利益75億円(同63.8%減)を見込む。従来予想からは変更なし。
同社では、売上の多くを占めるオンライン型ゲームアプリでは、前期に配信を開始した「ドラゴンプロジェクト」や「白猫テニス」が新たに収益寄与したことに加え、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」といった既存ゲームは、TVCMやオンライン動画プラットフォームにおけるプロモーション、コラボカフェなどのリアルイベントを実施することでユーザのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてきた、としている。また、HMD端末向けサービスでは、PlayStation VR向けVRゲーム「Fly to KUMA」、Oculus Rift向けVRゲーム「Dig 4 Destruction」「Fly to KUMA MAKER」の配信を開始したとのこと。
なお、経常利益は営業利益より大きくなっているが、これは為替差益5億円で計上されたことによる。
【追記】
前四半期(16年~9月期)と比較すると、売上高が38.5%減、営業利益が41.2%減、経常利益が32.5%減、最終利益が54.6%減となる。四半期別の売上高と営業利益の推移は以下のとおり。
【コロプラの四半期別売上高・営業利益の推移(億円)】
■2017年9月期の見通し
2017年9月期は、売上高550億円(前期比35.1%減)、営業利益110億円(同65.5%減)、経常利益110億円(同64.8%減)、最終利益75億円(同63.8%減)を見込む。従来予想からは変更なし。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668