『神獄のヴァルハラゲート』などを運営するゲームメーカー、グラニのGrani VR Studioは、本日(3月8日)、『Project Sonata』を発表した。
「Project Sonata」は、VR/AR ヘッドセットをお互いにかぶることにより、違う空間で翻訳を通して言語の壁なくコミュニケーションができる機能を備えている。
アメリカのテキサス州オースティンの世界最大の見本市「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト) 2017」において招待制でデモも開催する予定だ。
デモでは、一部機能の先行公開としてアメリカと日本をつなぎ、日本語と英語での翻訳体験を紹介を行う。当日はLIVE 配信も予定しているので、公式 Twitter アカウント(@sonata_PR)をチェックしてみよう。
■「Project Sonata」
今回初披露となる「Project Sonata」は、日本語で「あなた」を意味する言葉の古典的呼び名、「そなた」に「日本のおもてなしの心を持ちながら、接していく場を作る」という意味を含め、「Sonata」にしました。現在はデモ版となるが、コミュニケーションを拡張するプロダクトとして、2017 年末にβ版のリリースを目指している。
■『SXSW 2017』 公式サイト(英語のみ)
https://www.sxsw.com/
■ 『Grani VR Studio』ホームページ
日本語: http://grani.jp/group/vrstudio/ja/
English: http://grani.jp/group/vrstudio/en/
■ 「Project Sonata」 ホームページ (英語)
http://connect.sonata.world/
■ 「Project Sonata」 SNS アカウント
公式 Twitter(@sonata_PR): https://twitter.com/sonata_PR
公式 Instagram(granivrstudio): https://www.instagram.com/granivrstudio
公式 Facebook: https://www.facebook.com/connect.sonata
■株式会社グラニについて
2012年9月に設立された、新進気鋭のゲームメーカーだ。〝もっと夢中にさせたい〟という想いのもと、奥深く熱いバトルシステムと間口の広さを両立させたゲームの企画・開発・運営を行っている。代表タイトル『神獄のヴァルハラゲート』は、累計会員数 240 万人を超えている。(2017年2月現在)
■『Grani VR Studio』について
2016年11月に新設された VR/AR 特化のスタジオです。「Expand your communication」を掲げ人々のコミュニケーションを拡張していく。
会社情報
- 会社名
- 株式会社グラニ
- 設立
- 2012年9月
- 代表者
- 谷 直史
- 決算期
- 8月
- 直近業績
- 非公開
- 上場区分
- 非上場