グラニのGrani VR Studio、ARとVRを使ったコミュニケーションプロダクト『Project Sonata』を発表 翻訳機能も実装


『神獄のヴァルハラゲート』などを運営するゲームメーカー、グラニのGrani VR Studioは、本日(3月8日)、『Project Sonata』を発表した。

「Project Sonata」は、VR/AR ヘッドセットをお互いにかぶることにより、違う空間で翻訳を通して言語の壁なくコミュニケーションができる機能を備えている。
 

アメリカのテキサス州オースティンの世界最大の見本市「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト) 2017」において招待制でデモも開催する予定だ。

デモでは、一部機能の先行公開としてアメリカと日本をつなぎ、日本語と英語での翻訳体験を紹介を行う。当日はLIVE 配信も予定しているので、公式 Twitter アカウント(@sonata_PR)をチェックしてみよう。


■「Project Sonata」

今回初披露となる「Project Sonata」は、日本語で「あなた」を意味する言葉の古典的呼び名、「そなた」に「日本のおもてなしの心を持ちながら、接していく場を作る」という意味を含め、「Sonata」にしました。現在はデモ版となるが、コミュニケーションを拡張するプロダクトとして、2017 年末にβ版のリリースを目指している。
 
Project Sonata - Microsoft HoloLens Demo: https://youtu.be/XzijNRt3qU4


■『SXSW 2017』 公式サイト(英語のみ)

https://www.sxsw.com/


■ 『Grani VR Studio』ホームページ

日本語: http://grani.jp/group/vrstudio/ja/
English: http://grani.jp/group/vrstudio/en/


■ 「Project Sonata」 ホームページ (英語)

http://connect.sonata.world/


■ 「Project Sonata」 SNS アカウント

公式 Twitter(@sonata_PR): https://twitter.com/sonata_PR
公式 Instagram(granivrstudio): https://www.instagram.com/granivrstudio
公式 Facebook: https://www.facebook.com/connect.sonata

■株式会社グラニについて

2012年9月に設立された、新進気鋭のゲームメーカーだ。〝もっと夢中にさせたい〟という想いのもと、奥深く熱いバトルシステムと間口の広さを両立させたゲームの企画・開発・運営を行っている。代表タイトル『神獄のヴァルハラゲート』は、累計会員数 240 万人を超えている。(2017年2月現在)

■『Grani VR Studio』について

2016年11月に新設された VR/AR 特化のスタジオです。「Expand your communication」を掲げ人々のコミュニケーションを拡張していく。
株式会社グラニ
http://grani.jp/

会社情報

会社名
株式会社グラニ
設立
2012年9月
代表者
谷 直史
決算期
8月
直近業績
非公開
上場区分
非上場
企業データを見る