D2Cは、4月17日、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)と共同で、2016 年 1 月~12月における、インターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、ビデオ(動画)広告費の調査を実施した。媒体社を対象とした調査、および株式会社電通が 2017 年 2 月に発表した「2016 年 日本の広告費」を元に調査結果を集計したとのこと。
調査結果の概要は以下のとおり(プレスリリースより)。
2016年のインターネット広告媒体費は1兆378億円(株式会社電通「2016年 日本の広告費」より)、その内、スマートフォン広告費は6,476億円(62%)、PC広告費は3,902億円(38%)となり、スマートフォン広告費が初めて6 割を超えた。2016 年と 2015 年で比較してみると、2016 年は、スマートフォン広告費が前年比 130%、PC 広告費が前年比 93%となった。
また、スマートフォン広告費と PC 広告費の、2017 年の市場規模は、スマートフォン広告費は、8,010 億円、前年比 124%、PC 広告費は 3,579 億円、前年比 92%と予測され、スマートフォン広告費は引き続き高い成長率を示し、PC 広告費は減少傾向にあると考えられる。結果、スマートフォン広告費はインターネット広告媒体費の 69%に達すると予測される【グラフ 1】。
インターネット広告市場において、近年、急速に成長していると考えられる、ビデオ(動画)広告の市場規模に関して、推計を行った。2016 年のビデオ(動画)広告費は 869 億円となり、インターネット広告媒体費全体の8.4%を占めている。2015 年のビデオ(動画)広告費は 516 億円であり、2016 年にビデオ(動画)広告費は前年比168%と推計された。また、2017 年のビデオ(動画)広告費は 1,224 億円となると予測され、前年比 141%と、引き続き高い成長率を示すと推計された【グラフ 2】。
2016 年の広告種別の広告費を見てみると、運用型広告費が 7,383 億円(インターネット広告媒体費の 71%、株式会社電通「2016 年 日本の広告費」より)、その他は予約型広告費が 1,538 億円(同 15%)、成果報酬型広告費が 1,457 億円(同 14%)という割合となった。運用型広告費では、スマートフォン広告(5,020 億円)が PC 広告(2,363 億円)を上回っており、全体でもっとも高い比率(48%)となった。また、予約型広告費でも、スマートフォン広告(823 億円:8%)が PC 広告(716 億円:7%)を上回っていた【グラフ 3】。
【広告種別の定義】
・予約型広告には、純広告、タイアップ広告、その他予約型広告(アドネットワークのうち予約型で取引されるもの等)を含む
・運用型広告には、検索連動型広告、ソーシャル広告、その他運用型広告(アドネットワークのうち運用型で取引されるものや DSP 等)を含む
・成果報酬型広告には、アフィリエイト広告、リアルアフィリエイト広告、リワード広告を含む
2016 年のスマートフォン広告費を種別に見てみると、運用型広告費(5,020 億円:78%)、予約型広告費(823億円:13%)、成果報酬型広告費(633 億円:10%)の順となり、予約型広告費が成果報酬型広告費を上回った。 運用型広告費を、より細かい種別に見てみると、検索連動型広告費(2,162 億円:33%)、その他運用型広告費(2,003 億円:31%)、ソーシャル型広告費(854 億円:13%)の順となった【グラフ 4】。
【広告種別の定義】
・予約型広告には、純広告、タイアップ広告、その他予約型広告(アドネットワークのうち予約型で取引されるもの等)を含む
・運用型広告には、検索連動型広告、ソーシャル型広告、その他運用型広告(アドネットワークのうち運用型で取引されるものや DSP 等)を含む
・成果報酬型広告には、アフィリエイト広告、リアルアフィリエイト広告、リワード広告を含む
スマートフォン広告費を、広告種別の成長率で見てみると、2016 年の対前年比は、ソーシャル型広告費が最も高く 163%、次いで予約型広告費が 149%、その他運用型広告費が 130%、検索連動型広告費が 123%、成果報酬型広告費が 103%の順で高い成長率となった。【グラフ 5】。
2016 年の PC 広告費を広告種別に見てみると、運用型広告費(2,363 億円:61%)、成果報酬型広告費(823 億円:21%)、予約型広告費(716 億円:18%)の順となった。運用型広告費を、より細かい種別に見てみると、検索連動型広告費(1,368 億円:35%)、その他運用型広告費(868 億円:22%)、ソーシャル型広告費(127 億円:3%)の順となった【グラフ 6】。
【広告種別の定義】
・予約型広告には、純広告、タイアップ広告、その他予約型広告(アドネットワークのうち予約型で取引されるもの等)を含む
・運用型広告には、検索連動型広告、ソーシャル型広告、その他運用型広告(アドネットワークのうち運用型で取引されるものや DSP 等)を含む
・成果報酬型広告には、アフィリエイト広告、リアルアフィリエイト広告、リワード広告を含む
PC 広告費を、広告種別の成長率で見てみると、2016 年の対前年比は、その他運用型広告費が 119%、成果報酬型広告費が 109%、ソーシャル型広告費が 104%、の順で高い成長率となった。一方、従来、比率が高かった、検索連動型広告費は 88%、予約型広告費は 69%となり、減少していた【グラフ 7】。
調査結果の概要は以下のとおり(プレスリリースより)。
【ポイント 1】 スマートフォン広告費と PC 広告費の市場規模推移
~インターネット広告媒体費の 6 割をスマートフォン広告費が占める~
~インターネット広告媒体費の 6 割をスマートフォン広告費が占める~
2016年のインターネット広告媒体費は1兆378億円(株式会社電通「2016年 日本の広告費」より)、その内、スマートフォン広告費は6,476億円(62%)、PC広告費は3,902億円(38%)となり、スマートフォン広告費が初めて6 割を超えた。2016 年と 2015 年で比較してみると、2016 年は、スマートフォン広告費が前年比 130%、PC 広告費が前年比 93%となった。
また、スマートフォン広告費と PC 広告費の、2017 年の市場規模は、スマートフォン広告費は、8,010 億円、前年比 124%、PC 広告費は 3,579 億円、前年比 92%と予測され、スマートフォン広告費は引き続き高い成長率を示し、PC 広告費は減少傾向にあると考えられる。結果、スマートフォン広告費はインターネット広告媒体費の 69%に達すると予測される【グラフ 1】。
【ポイント 2】ビデオ(動画)広告費の推計・予測
~2016 年は 869 億円、2017 年には前年比 141%、1,224 億円と推計~
~2016 年は 869 億円、2017 年には前年比 141%、1,224 億円と推計~
インターネット広告市場において、近年、急速に成長していると考えられる、ビデオ(動画)広告の市場規模に関して、推計を行った。2016 年のビデオ(動画)広告費は 869 億円となり、インターネット広告媒体費全体の8.4%を占めている。2015 年のビデオ(動画)広告費は 516 億円であり、2016 年にビデオ(動画)広告費は前年比168%と推計された。また、2017 年のビデオ(動画)広告費は 1,224 億円となると予測され、前年比 141%と、引き続き高い成長率を示すと推計された【グラフ 2】。
(参考 1) 広告種別・デバイス別 広告費
~運用型広告費(スマートフォン)がインターネット広告媒体費の 48%を占める~
~運用型広告費(スマートフォン)がインターネット広告媒体費の 48%を占める~
2016 年の広告種別の広告費を見てみると、運用型広告費が 7,383 億円(インターネット広告媒体費の 71%、株式会社電通「2016 年 日本の広告費」より)、その他は予約型広告費が 1,538 億円(同 15%)、成果報酬型広告費が 1,457 億円(同 14%)という割合となった。運用型広告費では、スマートフォン広告(5,020 億円)が PC 広告(2,363 億円)を上回っており、全体でもっとも高い比率(48%)となった。また、予約型広告費でも、スマートフォン広告(823 億円:8%)が PC 広告(716 億円:7%)を上回っていた【グラフ 3】。
【広告種別の定義】
・予約型広告には、純広告、タイアップ広告、その他予約型広告(アドネットワークのうち予約型で取引されるもの等)を含む
・運用型広告には、検索連動型広告、ソーシャル広告、その他運用型広告(アドネットワークのうち運用型で取引されるものや DSP 等)を含む
・成果報酬型広告には、アフィリエイト広告、リアルアフィリエイト広告、リワード広告を含む
(参考 2) スマートフォン広告種別 広告費
~ソーシャル広告が急成長(163%)。予約型広告も拡大。~
~ソーシャル広告が急成長(163%)。予約型広告も拡大。~
2016 年のスマートフォン広告費を種別に見てみると、運用型広告費(5,020 億円:78%)、予約型広告費(823億円:13%)、成果報酬型広告費(633 億円:10%)の順となり、予約型広告費が成果報酬型広告費を上回った。 運用型広告費を、より細かい種別に見てみると、検索連動型広告費(2,162 億円:33%)、その他運用型広告費(2,003 億円:31%)、ソーシャル型広告費(854 億円:13%)の順となった【グラフ 4】。
【広告種別の定義】
・予約型広告には、純広告、タイアップ広告、その他予約型広告(アドネットワークのうち予約型で取引されるもの等)を含む
・運用型広告には、検索連動型広告、ソーシャル型広告、その他運用型広告(アドネットワークのうち運用型で取引されるものや DSP 等)を含む
・成果報酬型広告には、アフィリエイト広告、リアルアフィリエイト広告、リワード広告を含む
スマートフォン広告費を、広告種別の成長率で見てみると、2016 年の対前年比は、ソーシャル型広告費が最も高く 163%、次いで予約型広告費が 149%、その他運用型広告費が 130%、検索連動型広告費が 123%、成果報酬型広告費が 103%の順で高い成長率となった。【グラフ 5】。
(参考 3)PC 広告種別 広告費
~予約型広告、検索連動型広告はマイナス成長も、その他は維持・拡大~
~予約型広告、検索連動型広告はマイナス成長も、その他は維持・拡大~
2016 年の PC 広告費を広告種別に見てみると、運用型広告費(2,363 億円:61%)、成果報酬型広告費(823 億円:21%)、予約型広告費(716 億円:18%)の順となった。運用型広告費を、より細かい種別に見てみると、検索連動型広告費(1,368 億円:35%)、その他運用型広告費(868 億円:22%)、ソーシャル型広告費(127 億円:3%)の順となった【グラフ 6】。
【広告種別の定義】
・予約型広告には、純広告、タイアップ広告、その他予約型広告(アドネットワークのうち予約型で取引されるもの等)を含む
・運用型広告には、検索連動型広告、ソーシャル型広告、その他運用型広告(アドネットワークのうち運用型で取引されるものや DSP 等)を含む
・成果報酬型広告には、アフィリエイト広告、リアルアフィリエイト広告、リワード広告を含む
PC 広告費を、広告種別の成長率で見てみると、2016 年の対前年比は、その他運用型広告費が 119%、成果報酬型広告費が 109%、ソーシャル型広告費が 104%、の順で高い成長率となった。一方、従来、比率が高かった、検索連動型広告費は 88%、予約型広告費は 69%となり、減少していた【グラフ 7】。
<調査概要>
調査主体 :株式会社 D2C、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)
対象期間 :2016 年 1 月~2016 年 12 月
調査実施期間 :2016 年 12 月~2017 年 2 月
調査方法 :インターネット媒体社へのヒアリングおよび各種データ収集・分析を実施
※インターネット広告媒体費の合計値、および運用型広告費の合計値については電通「2016 年 日本の広告費」を参照しています。 詳細内訳としての、デバイス別広告市場規模、広告種別・デバイス別市場規模、ビデオ(動画)広告の市場規模、予測は株式会社 D2C、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)が独自に実施した調査、推計によるものであり、電通「2016 年 日本の広告費」とは関係がありません。
調査主体 :株式会社 D2C、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)
対象期間 :2016 年 1 月~2016 年 12 月
調査実施期間 :2016 年 12 月~2017 年 2 月
調査方法 :インターネット媒体社へのヒアリングおよび各種データ収集・分析を実施
※インターネット広告媒体費の合計値、および運用型広告費の合計値については電通「2016 年 日本の広告費」を参照しています。 詳細内訳としての、デバイス別広告市場規模、広告種別・デバイス別市場規模、ビデオ(動画)広告の市場規模、予測は株式会社 D2C、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)が独自に実施した調査、推計によるものであり、電通「2016 年 日本の広告費」とは関係がありません。
会社情報
- 会社名
- 株式会社D2C
- 設立
- 2000年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 高田 了/代表取締役副社長 新谷 哲也
- 決算期
- 3月