シリコンスタジオ、VR開発にも対応の次世代型ゲームエンジン『Xenko』を正式リリース 7月31日まで無料キャンペーンも


シリコンスタジオは、C#で開発できるオープンソースの次世代型ゲームエンジン『Xenko』を、4月25日、正式リリースしたことを発表した。また7月31日まで「ウェルカムキャンペーン」を実施し、一部の有料プランを無料で提供する。

 
プラン 対象 金額
Xenko Personal 小規模のスタジオ、および個人 無料
Xenko Pro 中・小規模のスタジオ 月額$75
Xenko Pro Plus 大規模スタジオ 月額$150
Custom 条件により異なる。Xenko.comから問い合わせを行う

※2017年7月31日(月)までの「ウェルカムキャンペーン」期間中

1. 「Xenko Pro」は無料で利用可能。キャンペーン期間中の製品ダウンロードはアカウント登録が不要。
2. 「Xenko Pro Plus」はお問い合わせベースでご対応させていただきます。キャンペーン期間終了後はウェブサイトからの購入が可能。

※キャンペーン終了後は、
1. Xenko.com にて製品を購入できる機能が追加され、一部を除く有料プランはウェブサイトで購入が可能。
2. 『Xenko』を利用するにはアカウント登録が必須。

『Xenko』のライセンスプラン:
料金体系は 4 つのカテゴリーに分かれており、「Personal」、「Pro」、「Pro Plus」、「Custom」プランがある。

「Personal」 プランは無料となります(条件により無料の対象除外あり)。

「Pro」プランは中小のゲームスタジオ が対象となり月額$75となる。

「Pro Plus」は中規模から大規模のゲームスタジオを対象としたプランとなり月額 $150 となる。

「Custom」プラン、および有償サポートは要望に応じて見積りを提案する。
*教育目的とした非商用利用の「Educational」プラン(無料)もある
 



■Xenko

『Xenko』はC#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンだ。インディーデベロッパーから大手ゲーム開発会社に至るまで様々なニーズに対応できるよう設計されている。

また、最新型のPBR(Physically Based Rendering:物理ベースレンダリング)技術を始め、デザイン・オブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的に行うためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステム、最新のグラフィックAPI(VulkanやDirectX 12)をサポートするマルチスレッドなどの機能も備わっている。

プラットフォーム間でシェーダーを共通化できる最新のシェーダーシステムを採用し、エンジンを司るC#コードはエンジンの深部まで調査できるよう”オープンソース”として公開している。

今回の正式リリースでは、シーンストリーミング管理、パイプラインレンダリングエディターやライトプローブなどが加わり、加えてバイノーラルオーディオ、単一パスのレンダリング、ワンクリックVR設定、マルチサンプリングアンチエイリアス(MSAA)などVR開発をサポートする数々の機能が実装している。

リリースは『Xenko』の序章に過ぎず、今後は直感的なビジュアル且つモジュール形式でレンダリングフローをエディター上で変更調整できる最先端の「レンダリングパイプラインエディター」や「ビジュアルスクリプトシステム」なども搭載していく予定だ。
 
シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
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