アドウェイズ<2489>は、5月24日より、動画クリエイティブ大量生成ツール「Dobel(ドーベル)」の提供を開始した。
「Dobel」は、動画広告クリエイティブを大量に生成し、且つ高速で広告効果を検証することが可能なツールだ。大小様々な粒度の仮説に対する検証が実現でき、より効果的なクリエイティブを導き出すことが可能となったという。また、圧倒的な速さで動画を大量生成できるため、クリエイティブの摩耗期間に対応し、最適な運用を行うことができるという。
リリース前に行ったフリマアプリを対象とした「TrueView」における検証配信では、Dobel利用前と比較した結果、CPIを維持しつつ、インストール数を133%にまで増加することができた事例もあったそうだ。Dobelを導入することで、同一の作業時間で5倍以上の本数の動画が作成できることから、これまでは制作できなかった検証要素を含む、圧倒的な動画本数の中からより効果の高い動画をより早く見つけることができる。
昨今のインターネット広告市場では動画広告のニーズは年々高まり、多種多様なクリエイティブを短期間で制作、展開し効果的な運用を実現するニーズが高まっているものの、動画広告の制作は緻密且つ膨大な時間がかかるため、“人による大量な動画広告の作成“には限界があった。
同社では、Dobelによって、“人による大量な動画広告の作成“にかける時間を大幅に削減し、“人にしか行えない業務”として、より高いクオリティ且つユニークなクリエイティブを企画・提案していく、としている。
「Dobel」は、動画広告クリエイティブを大量に生成し、且つ高速で広告効果を検証することが可能なツールだ。大小様々な粒度の仮説に対する検証が実現でき、より効果的なクリエイティブを導き出すことが可能となったという。また、圧倒的な速さで動画を大量生成できるため、クリエイティブの摩耗期間に対応し、最適な運用を行うことができるという。
リリース前に行ったフリマアプリを対象とした「TrueView」における検証配信では、Dobel利用前と比較した結果、CPIを維持しつつ、インストール数を133%にまで増加することができた事例もあったそうだ。Dobelを導入することで、同一の作業時間で5倍以上の本数の動画が作成できることから、これまでは制作できなかった検証要素を含む、圧倒的な動画本数の中からより効果の高い動画をより早く見つけることができる。
昨今のインターネット広告市場では動画広告のニーズは年々高まり、多種多様なクリエイティブを短期間で制作、展開し効果的な運用を実現するニーズが高まっているものの、動画広告の制作は緻密且つ膨大な時間がかかるため、“人による大量な動画広告の作成“には限界があった。
同社では、Dobelによって、“人による大量な動画広告の作成“にかける時間を大幅に削減し、“人にしか行えない業務”として、より高いクオリティ且つユニークなクリエイティブを企画・提案していく、としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489