![](https://i3.gamebiz.jp/old_images/uploads/2011/07/110719a01.jpg)
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>と講談社は、フィーチャフォン版「Mobage」で、ソーシャルゲーム「あしたのジョー」を提供している。基本プレイ無料のアイテム課金制。NTT Docomo向けで先行提供していたようだが、他のキャリアの端末でも遊べるようになったようだ。テストプレイしたので紹介しておこう。
本作は、伝説的な人気を誇る漫画・アニメ「あしたのジョー」を題材にしたソーシャルゲームだ。プレイヤーは、作品内の登場人物となって、原作のキャラクターが所属する3種類のボクシングジムに入門し、世界チャンピオンを目指していく。
「丹下ジム」「白木ジム」「カーロスジム」のいずれかに所属したら、特訓やスパーリングを行ったり、他のプレイヤーと試合をしたりしてゲームを進めていく。条件を満たすと、原作の名場面が楽しめるだけでなく、矢吹丈や力石徹などおなじみのキャラクターと特訓や試合ができる。
このほか、「拳友」と呼ばれるゲーム内の仲間をつくることも可能だ。スパーリングのパートナーになってもらうほか、トレーニング中にジムを訪れると合同特訓を行うことができる。
ゲーム内では、原作キャラクターとのエキシビジョンマッチなど多彩なイベントも用意されている模様だ。
「あしたのジョー」 (「Mobage」会員のみ利用可能)
©高森朝雄・ちばてつや/講談社
(C) DeNA/講談社