メタップスリンクスは、統合管理型分析ツール「Metaps Analytics」において、トーチライトが提供する広告運用管理ツール「Sherpa」とのデータ連携機能を追加したことを発表した。
スマートフォンアプリでのユーザーの識別はWebのCookieとは異なり各端末に割り振られた広告IDでユーザーを管理するように変化し、それに伴いスマートフォンアプリでのマーケティングでは広告IDを活用することが一般化した。また、各広告媒体では広告IDを活用した広告メニューが増加している。
以前から広告IDを活用した施策を展開していたSNS広告マネージメントツール「Sherpa」とのデータ連携により、「Metaps Analytics」で蓄積しているオーディエンスデータをFacebook、Twitterにシームレスなデータ連携が可能となる。オーディエンスデータの連携により各オーディエンスへのリテンション広告やオーディエンス拡張配信が可能となる。
・レポートオートメーション機能について
これまでFacebookやTwitterでの広告配信は各媒体の管理画面を参照するか、運用代理店のレポートを参照することが多く、管理に時間がとられるという状況にあった。「Sherpa」との連携によりSNSで広告配信を行った際の広告レポートを自動的にMetaps Analytics上で行うことができる。また、獲得ユーザーのアプリ内での行動を可視化することによりユーザー行動に基づいた広告評価が行える。
「Metaps Analytics」では今後もプロモーション担当者の負担を軽減するために広告配信時のレポーティング機能の自動化を進めていく方針だ。
スマートフォンアプリでのユーザーの識別はWebのCookieとは異なり各端末に割り振られた広告IDでユーザーを管理するように変化し、それに伴いスマートフォンアプリでのマーケティングでは広告IDを活用することが一般化した。また、各広告媒体では広告IDを活用した広告メニューが増加している。
以前から広告IDを活用した施策を展開していたSNS広告マネージメントツール「Sherpa」とのデータ連携により、「Metaps Analytics」で蓄積しているオーディエンスデータをFacebook、Twitterにシームレスなデータ連携が可能となる。オーディエンスデータの連携により各オーディエンスへのリテンション広告やオーディエンス拡張配信が可能となる。
・レポートオートメーション機能について
これまでFacebookやTwitterでの広告配信は各媒体の管理画面を参照するか、運用代理店のレポートを参照することが多く、管理に時間がとられるという状況にあった。「Sherpa」との連携によりSNSで広告配信を行った際の広告レポートを自動的にMetaps Analytics上で行うことができる。また、獲得ユーザーのアプリ内での行動を可視化することによりユーザー行動に基づいた広告評価が行える。
「Metaps Analytics」では今後もプロモーション担当者の負担を軽減するために広告配信時のレポーティング機能の自動化を進めていく方針だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社メタップス
- 設立
- 2007年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 山﨑 祐一郎
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 6172