【Yahoo!ゲーム ゲームプラス発表会②】『アンティーク カルネヴァーレ』で“ひふみん”こと加藤一二三さんと倉持由香さんが対戦!
ヤフー<4689>は、7月18日、東京都内で、次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」に関するメディア向けの発表会を開催した。本記事では発表会レポートの第二弾として、インパルスの板倉さん、堤下さん、倉持由香さん、加藤一二三さんが参加した新作『アンティーク カルネヴァーレ』を紹介したトークセッションの模様をレポートする。
最初にインパルスの堤下さん、板倉さん、倉持由香さんが登場した。堤下さんは野球ゲームとリズムゲームなどライトなゲームを遊んでいる、一方で板倉さんは過去にはアーケードゲームで全国ランキングの19位になり、携帯ゲームでもランカーになるなどコアゲームユーザーとのこと。また倉持さんは毎年自腹でラスベガスの格闘ゲームの大会に参加するほどのゲーム好きという。
また本ステージでは『アンティーク カルネヴァーレ』を実際に遊んでみることになり、続いて加藤一二三さん、『アンティーク カルネヴァーレ』のプロデューサーの藤川翔氏も登場した。
対戦に先立ち、『アンティーク カルネヴァーレ』の藤川プロデューサーがゲームの紹介を行った。本ゲームは“チェス+リバーシ”が進化した新時代のタクティカルボードバトルとなる。世界観は、自分の意志で動く人形は「人」なのか― 人間と人形をテーマにした重厚なシナリオになっているとのことだ。
まず、加藤さんと倉持さんが実際に『アンティーク カルネヴァーレ』で対戦することになった。ゲームプラスは様々なデバイスで遊べるということもあり、加藤さんはパソコンで倉持さんはタブレットを使って対戦することになった。また加藤さんは対局中におやつを食べることも多いということで、バナナとコーラが用意された。頭を使うことも多いということで糖分の補給をして対戦の準備は整った。
ゲームは王冠のついた相手のキングを取ることが勝利の条件となる。ゲーム画面には加藤さんの顔も表示されていた。ゲームプラスはパソコンやスマホのカメラを使って気軽に映像配信ができる。それぞれのコマには動ける範囲が決まっており、コマが重なるとバトル画面になる。
また召喚獣のチカラが勝利の鍵を握っている。一発逆転の大技もあり、どこで使うかで戦況ががらりと変わる。対戦ゲームということでターンの時間制限もあり、属性もあるなど奥の深いゲームとなっている。さらに相手の色のエリアを挟むと自分の色のエリアに変わるというリバーシの要素もあり、エリアはスキルを使うときに必要なMPをためることができるなど、非常に戦略性の高いゲームとなっている。
ゲームは倉持さんが最初から有利な展開で対戦は進み、加藤さんはキングを動かすなどの策を講じたが、最終的に倉持さんの勝利となった。バトルに勝った倉持さんはガッツポーズも飛び出した。
ゲームを遊んでみての感想は、加藤さんは「面白いですね。自分の顔が映るのも良い」、倉持さんは「加藤先生に勝つこともできるかもしれないし、大人から子どもまで楽しめるゲーム」、また堤下さんは「今回プレイしなかったが見ているだけでも十分楽しめるゲーム」とのことだった。
『アンティーク カルネヴァーレ』は、7月18日18時からサービスを開始しており、ミッションを達成すると★5ピース「メルフィ」がもらえるスタートダッシュキャンペーンを行っている。ぜひプレイしてゲームプラスとともに『アンティーク カルネヴァーレ』の楽しさを体験してほしい。
(撮影・取材:森山晃義)
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- ヤフー株式会社
- 設立
- 2019年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 小澤 隆生
- 決算期
- 3月