サイバードと竜の子プロダクションは、本日(7月22日)より、フィーチャフォン向け「Mobage」で、新作ソーシャルゲーム『タツノコオールスターズULTIMATE CARD BATTLE』の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。スマートフォン版も7月中に提供する予定。テストプレイしたので紹介しておこう。
本作は、ガッチャマン、ヤッターマン、キャシャーン、ゴールドライタン、ハクション大魔王といったタツノコプロダクションのタイトルのキャラクターが総出演するソーシャルカードゲームだ。プレイヤーは、クエストをこなしてレベル上げやカードの収集を行ったり、集めたカード5枚を使ってデッキを組んだり、強化(合成)をしたりして、戦闘力アップを図っていく。
ソーシャルゲーム要素として、他のプレイヤーとバトルを行い、エネルギー回復や勝利、ポイント、タツノコゼニーを得ることができる。ヒーローカードにはそれぞれ[覚醒]能力があり、カードバトル中に[覚醒]すると、[戦闘力]が 大幅に上昇するという。他方、他のプレイヤーと仲間になることも可能だ。クエストで登場するボスバトルで一緒に戦ってもらったり、お互いにエールを送り合ったりすることができる。
ゲームを一通り遊んでみたのだが、リアルタイムで触れた人にとっては、ガチャを引くのが楽しくなるゲームかもしれない。カードのキャラクターがきれいに描かれている上、「ボヤッキー」などは出てきただけでうれしい気分になる。
『タツノコオールスターズULTIMATE CARD BATTLE』 (「Mobage」会員のみ利用可能)
©Tatsunoko Production / ©2011 CYBIRD
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバード
- 設立
- 1998年9月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 長嶋 貴之
- 決算期
- 12月