ダズルは、日本バーチャルリアリティ学会が主催する「国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(以下、IVRC)」にゴールドスポンサーとして協賛することを発表した。
また、決勝大会に進出した作品を協賛企業として審査を行う。
決勝大会当日の懇親会では、VRプロダクトの分析・運用サポートサービス「AccessiVR(アクセシブル)」とVRコンテンツを展示も予定している。
■「国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト」について
IVRCは、国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC, International collegiate Virtual Reality Contest)は、学生が企画・制作したインタラクティブ作品の新規性・技術的チャレンジ・体験のインパクトを競うコンテストだ。
1993年から開催され、これまでにバーチャルリアリティ(VR)の既成概念を拡張するような、独創的で親しみの持てる作品を数多く生み出してきた。
参加チームは、第一線の研究者を中心とするスタッフと関わりながら、約半年の間、全く新しいインタラクティブ作品・VRシステムを企画し、実際にデバイスの製作やコンテンツの作り込みを行なっていくことになる。
完成した作品は、体験型展示を通じて審査され、受賞作品が決定する。
詳細はこちら:http://ivrc.net/2017/
■AccessiVR(アクセシブル)について
また、決勝大会に進出した作品を協賛企業として審査を行う。
決勝大会当日の懇親会では、VRプロダクトの分析・運用サポートサービス「AccessiVR(アクセシブル)」とVRコンテンツを展示も予定している。
■「国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト」について
IVRCは、国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC, International collegiate Virtual Reality Contest)は、学生が企画・制作したインタラクティブ作品の新規性・技術的チャレンジ・体験のインパクトを競うコンテストだ。
1993年から開催され、これまでにバーチャルリアリティ(VR)の既成概念を拡張するような、独創的で親しみの持てる作品を数多く生み出してきた。
参加チームは、第一線の研究者を中心とするスタッフと関わりながら、約半年の間、全く新しいインタラクティブ作品・VRシステムを企画し、実際にデバイスの製作やコンテンツの作り込みを行なっていくことになる。
完成した作品は、体験型展示を通じて審査され、受賞作品が決定する。
詳細はこちら:http://ivrc.net/2017/
■AccessiVR(アクセシブル)について
AccessiVR(アクセシブル)は、ユーザーのVR体験を可視化することで、サービスを改善し、目標を達成することをサポートするためのVRグロースハックツールだ。
視点データをはじめとした様々なVR利用データを取得し、ユーザーのVR体験を可視化する。
詳細はこちら:https://accessivr.io/
懇親会では、VRプロダクトの分析・運用サポートサービス「AccessiVR(アクセシブル)」とVRコンテンツを展示する予定。
・タイムライン機能
視線の向き、移動、(任意に設定した)アクションなど別々にVR体験した複数ユーザーの動きを同じ時間軸に合わせて同時再生することでユーザー間の動きの違いを比較できる
・セクションサマリー機能
3DCGコンテンツ内でのユーザーの位置データをヒートマップ形式で表示する
・動画ヒートマップ機能
360度動画での視点情報が分析できる
といった主要機能をデモ画面で実際に確認することができる。
■IVRC開催概要
・会場
日本科学未来館 7F
・所在地
東京都江東区青海2-3-6 日本科学未来館
・日程
10月28日(土)
10:00-12:00 審査コアタイム
12:00-16:00 展示(一般公開)
16:00-17:00 表彰式
18:00-20:00 懇親会
10月29日(日)
10:00-17:00 展示(一般公開)