アイティメディア(ITメディア)は、本日(7月25日)、5月17日~6月5日の期間、ITエンジニアを対象に実施した「@IT自分戦略研究所 読者調査」の結果を発表し、ITエンジニアの40%以上がソーシャルサービス関連企業に興味がある、と回答したことを明らかにした。
ITエンジニアの転職動向を調査したものだが、SNS企業・ソーシャルアプリプロバイダがその成長に伴いITエンジニアの採用を活発に行っていることから、この点も調査したという。
ソーシャルサービス関連企業への転職意向については、全体の3.1%が「転職活動中」または「情報収集をしている」と回答し、41.5%が「現在は転職を考えていないが、良い話があれば考えてみたい」と回答したという。
また、転職を希望する理由としては「今までと違ったことができそう」(44.0%)、「スキルアップにつながりそう」(42.8%)、「これから伸びると思うから」(38.1%)といった回答が多かった。
このほか、転職してみたい企業については、1位「グーグル」、2位「日本マイクロソフト」、3位「日本アイ・ビー・エム」とだったが、ソーシャルサービス関連企業では、「サイバーエージェント」(12位)、「ディー・エヌ・エー」(20位)、「ミクシィ」(20位)が人気だった。
なお、調査の有効回答数は901件で、回答者の平均年齢は38.7歳だった。現職は、システム開発を筆頭に86.5%がIT関連やその他のエンジニアだったという。
会社情報
- 会社名
- アイティメディア株式会社
- 設立
- 1999年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 大槻 利樹
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2148