介護事業等を展開するヒューマンライフケアは、VRを活用した独自コンテンツによる教育研修を、自社の介護スタッフを対象に開始すると発表した。
■VR研修の概要
今回制作したコンテンツは、①スピーチ・ロック、②危険予知訓練―の2つだ。これらを用いた教育研修を、既存の介護スタッフ全員を対象に、順次実施する。
将来的には、介護スタッフの育成期間の短縮化を目指し、新入社員の配属前研修でこのVRコンテンツを活用することを視野に入れている。
①スピーチ・ロック:「言葉による拘束」で、例えば「ちょっと待って」と介護スタッフが発する言葉は、ご利用者の行動を制限してしまうことにつながる。
日常の介護現場において何気なく行われがちな場面を、介護スタッフと利用者それぞれの視点で体験する。
②危険予知訓練 :360度を見渡すことができるVRの特性を生かし、介護現場のフロアを見渡しながら、危険が発生しそうな場所を探すことで、事故の予防につなげる。
など、これまでのレジュメを用いた座学研修は、受け身になりがちで、育成の効果を発揮しにくい、という側面があったが、実体験に近い体験ができるVRコンテンツの特性を生かし、より効率的・効果的なスタッフの育成ができると期待しているという。
今回制作したコンテンツは、①スピーチ・ロック、②危険予知訓練―の2つだ。これらを用いた教育研修を、既存の介護スタッフ全員を対象に、順次実施する。
将来的には、介護スタッフの育成期間の短縮化を目指し、新入社員の配属前研修でこのVRコンテンツを活用することを視野に入れている。
①スピーチ・ロック:「言葉による拘束」で、例えば「ちょっと待って」と介護スタッフが発する言葉は、ご利用者の行動を制限してしまうことにつながる。
日常の介護現場において何気なく行われがちな場面を、介護スタッフと利用者それぞれの視点で体験する。
②危険予知訓練 :360度を見渡すことができるVRの特性を生かし、介護現場のフロアを見渡しながら、危険が発生しそうな場所を探すことで、事故の予防につなげる。
など、これまでのレジュメを用いた座学研修は、受け身になりがちで、育成の効果を発揮しにくい、という側面があったが、実体験に近い体験ができるVRコンテンツの特性を生かし、より効率的・効果的なスタッフの育成ができると期待しているという。