【速報3】『SHOWROOM』は単月ベースで黒字化を実現 DeNA守安社長「スマホ動画サービスでも独自のポジションが築けているのでは」
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の守安功社長は、この日(11月9日)開催の第2四半期の決算説明会で、『SHOWROOM』について単月レベルながら黒字化する月が増えてきたと明かした。当サイトでも以前報じたことがあるが、アプリストアの売上ランキングでもTOP30に入るなど、スマホ向けの動画サービスとして高い存在感を示すようになっている。
【関連記事】
・ライブ配信PF『SHOWROOM』、Google Play売上ランキングで初のTOP30入り! 2013年12月のリリース以来初の快挙
『SHOWROOM』は、インターネット上でアイドルやタレントなどとコミュニケーションを楽しむことができる仮想ライブ空間で、DeNA子会社のSHOWROOMが運営している。昨今では、アイドルグループだけでなく、ゲームの番組や、ゲーム出演する声優・テレビCMモデルなどのオーディションも行われるようになっている。
守安社長によると、中国や東南アジアで同種サービスが大きな市場となっていることから、日本でも伸びると考え始めたそうだが、「アイドルになりたい、モデルになりたい人がイベントに参加して上位に入るとデビューできる登竜門的な役割を果たしている。スマホの動画市場は非常に伸びているが、その中でもユニークなポジションを築けているのでは」と語った。
ただし、売上については重視するものの、利益についてはまだ重視せず、無理をして売上を伸ばす考えはないとのこと。「無理をしなくてもトップライン(売上)は伸ばせる」。第2四半期(7~9月)において、「新規事業・その他」セグメントの売上収益が前四半期比16%増の24億円と大きく伸びたが、そのほとんどは『SHOWROOM』によるものだという。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432
会社情報
- 会社名
- SHOWROOM