サイバーエージェント<4751>は、企業のインターネット広告全体の配信データを活用し全メディア横断でのコンバージョン最大化を実現する、AIシミュレーションシステム「CAAI(シーエーエーアイ)」を開発し、提供を開始した。
AIシミュレーションシステム「CAAI」は、複数の広告配信メディアのデータを横断的に解析し、コンバージョンの最大化を実現するサービス。各メディアの最適なCPA(獲得単価)と予算をシミュレーションし、最も高い配信パフォーマンスを実現する予算配分を自動算出する。
同社の強みである運用力に加え、AIが算出した予算配分に基づき、随時調整をかけながら配信することで、インターネット広告全体のコンバージョン最大化を実現するとのこと。人工知能のアドテクノロジー活用を図るAI研究組織「AI Lab」で、100以上のメディアにおける年間総インプレション1兆以上の配信実績データから学習した独自ロジックを用いて開発したという。
国内ネット広告市場で7割以上を占める運用型広告は、企業のマーケティング活動において不可欠となっている。一方、運用型広告における手法の多様化により、どのメディアにどれほどの予算配分を行えばコンバージョンの最大化を図れるかを正確に見極めることが困難となっており、予算配分は複数の広告配信メディアを横断するインターネットマーケティングを行う上で運用課題となっている。
AIシミュレーションシステム「CAAI」は、複数の広告配信メディアのデータを横断的に解析し、コンバージョンの最大化を実現するサービス。各メディアの最適なCPA(獲得単価)と予算をシミュレーションし、最も高い配信パフォーマンスを実現する予算配分を自動算出する。
同社の強みである運用力に加え、AIが算出した予算配分に基づき、随時調整をかけながら配信することで、インターネット広告全体のコンバージョン最大化を実現するとのこと。人工知能のアドテクノロジー活用を図るAI研究組織「AI Lab」で、100以上のメディアにおける年間総インプレション1兆以上の配信実績データから学習した独自ロジックを用いて開発したという。
国内ネット広告市場で7割以上を占める運用型広告は、企業のマーケティング活動において不可欠となっている。一方、運用型広告における手法の多様化により、どのメディアにどれほどの予算配分を行えばコンバージョンの最大化を図れるかを正確に見極めることが困難となっており、予算配分は複数の広告配信メディアを横断するインターネットマーケティングを行う上で運用課題となっている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751