アクセスブライトは、12月20日、KADOKAWAから許諾を受け、中国での開発・配信をする中国黒桃互動社と、「劇場版デート・ア・ライブ」の中国向けスマホゲーム制作および配信を行うことを発表した。それに伴い、12月7日にKADOKAWA本社ビルにて、正式授権の調印式を開催した。なお、リリースは2018年の予定。
【中国初の正式版ゲーム! 原作を忠実に再現!】
黒桃互動社のゲーム制作チームも中国から来日し、KADOKAWA本社ビルにて、「デート・ア・ライブ」スマホゲーム調印式に臨んだ。調印式では、KADOKAWA映像事業局の工藤大丈部長より、「デート・ア・ライブ」について作品の由来や制作エピソードについて紹介があり、同時に「デート・ア・ライブ」中国版スマホゲームへの期待が述べられた。ゲームデザインは製作委員会の監修に基づき、ありとあらゆるところで原作を忠実に再現するよう制作していくことになる。
<「デート・ア・ライブ」について>
橘公司による日本のライトノベル。単行本はKADOKAWA富士見書房の富士見ファンタジア文庫より発売されている。「秘密組織のメンバーが大真面目にギャルゲーをやっていたら」をコンセプトにしており、強大すぎる力を持つがゆえに人類から排除の対象となっている精霊の少女と、(実は不思議な能力を秘めているが)ごく普通な少年の交流を描いた作品。謎の生命体・精霊の出現により起こる大災害・空間震が発生するようになって、約30年が経った世界。妹と2人暮らしの高校生・五河 士道は、人間に絶望する精霊と出会う。そして、妹・琴里から、自分が精霊と交渉して、世界と精霊両方を救うことのできる存在であることを知らされる。しかし、その方法は「精霊とデートして、デレさせる」というものだった。
<黑桃互動 会社概要>
会社名:上海黑桃互动网络科技有限公司
設立:2014年
代表者:CEO 王进强
所在地:上海浦东新区海科路666号B幢6楼
URL:http://www.heitao.com/
会社情報
- 会社名
- アクセスブライト