アライドアーキテクツ<6081>は、Twitter上でユーザー参加型キャンペーンの開催から当選発表まで実施できるサービス「echoes(エコーズ)」の提供を開始した。
当サービスの導入により、企業はキャンペーン施策に費やす工数と費用の削減ができるようになる。また、ユーザーはキャンペーン参加完了までTwitter上で完結できるため、より多くのユーザーにキャンペーン参加を促し「情報の拡散」を実現する。
Twitterは手軽に投稿ができ、その投稿がリツイートされることで情報を届けるSNSとして注目され、Twitterを用いたプロモーションを企画する企業も増加傾向にある。企業がTwitterを活用しプロモーションをする際には、ユーザーが「参加したい、拡散したい」と思う企画や仕掛けの設計が重要であり、その手法として「企業が指定したハッシュタグをつけて投稿」「指定された企業の投稿のリツイート」を促すキャンペーンが選ばれている。しかし、企業がキャンペーンを実施する際、キャンペーン専用ページの制作や応募者一人ひとりへ当選結果の連絡に工数を要すること、ユーザーがキャンペーンに応募する際に一度Twitter上からキャンペーン専用ページへ遷移し参加登録をする必要があることなど、運用面や利便性の面で課題を抱えていた。
このような課題を受け、アライドアーキテクツは、Twitter上でユーザー参加型キャンペーンを行い、ユーザーへの当選発表を自動返信できるサービス「echoes」の提供を開始した。当サービスの導入により、下記3点のメリットが見込まれるという。
①ユーザーはキャンペーン応募から参加完了までTwitter上で完結
ユーザーが従来のTwitterキャンペーンに応募する際、別のWEBページへ移動してしまいTwitter上でキャンペーン参加が完了しないため、途中で離脱する恐れがあった。当サービスの導入により、ユーザーはキャンペーン経由で「企業が指定したハッシュタグをつけてツイート」または「指定された企業の投稿をリツイート」をすると、企業公式アカウントから「即座に返信(リプライ)」を受け取ることができるため、キャンペーン参加完了までの一連の流れがTwitter上で完結する。その手軽さからユーザーの離脱を防ぎ、より多くのユーザーの参加を促しやすくなったことで、キャンペーンの効果を最大化することができる。
②企業はキャンペーン専用ページを作ることなく、企画性の高いキャンペーンを実現
当サービスの導入により、企業はキャンペーン専用ページを用意することなくキャンペーンを開催できる。また、投稿やリツイートのみで参加が完了するキャンペーンや、その場で当落が分かるインスタントウィンキャンペーン、Twitter広告メニューのカンバセーショナルカードと組み合わせ、画像や動画、クーポン付き返信(リプライ)を出し分けるキャンペーンなど、様々な機能を組み合わせて企画性に富んだキャンペーンを実現できる。
③キャンペーンの企画設計から、事務局対応、商品発送まで一貫した支援が可能
これまでの4,000社以上との取引実績を活かし、当社でキャンペーンの企画設計から、事務局対応、商品発送まで一気通関した企業の支援が可能。また、当サービスは自社開発のため費用を抑えての提供を実現した。
アライドアーキテクツではSNSを効果的にマーケティング活用するための一つの施策として、Twitterを活用したプロモーション支援にも力を入れており、当サービスの提供により今まで以上に多くのユーザーに情報を届けることができるようになった。今後さらに顧客企業のマーケティング施策の効果の最大化、そして収益成長に貢献していくとしている。