サイバーエージェント、「成果報酬型チャットマーケティング」の提供開始…LINEアカウントを用いた対話で購入意向の改善を図る

サイバーエージェント<4751>は、3月9日より、リターゲティング広告のコスト最適化および、獲得効率の継続的な改善を図るソリューション「成果報酬型チャットマーケティング」の提供を開始した。

「成果報酬型チャットマーケティング」は、ランディングページの来訪者とチャットによる長期的なリレーションシップを構築することで、成約数の増加を図るサービスだ。

具体的には、企業のLINEアカウントを用いて、ランディングページの来訪者に対し、企業のLINEアカウントを友だち登録するように促す。ランディングページ来訪時に、すぐに成約まで結びつかなくとも、LINEアカウントによってユーザーと繋がることで、プッシュメッセージの送信や成約前のカスタマーサポートなどを行えるという。

特に長期間継続的にユーザーとコミュニケーションを図ることで、購入意向が高まるような検討期間の長い商材、例えば、自動車や金融商品、エステ、不動産購入などにおいて、本ソリューションは有効になる、としている。

さらに「成果報酬型チャットマーケティング」は、チャットボットによる無人対応とチャットオペレーターによる有人対応を組み合わせたコミュニケーションが可能。またアンケート調査などで得られたデータをもとに、ユーザーのセグメントごとにプッシュメッセージを送信することもできる。
株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
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