【PSVR】カヤック、カリードの『Young Dumb & Broke』VRコンテンツの制作を協力


カヤック<3904>は、3月29日より、PlayStation Storeで配信されるカリードの『Young Dumb & Broke』のPlayStation VR(以下、PS VR)専用コンテンツ『カリード Young Dumb & Broke VR』の制作協力を発表した。

本作は、ソニーのブランドプロモーション「Lost in Music」(ロスト・イン・ミュージック)の一環として、R&B界のスーパースター、カリードの楽曲「Young Dumb & Broke」に、VRプロジェクションマッピング技術を用いたVRコンテンツで、まったく新しい楽曲の視聴体験をお届けいたします。米国テキサス州オースティンで開催されたクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「SXSW(サウス バイ サウスウエスト)2018」にて初公開した。

また開発には、『傷物語VR』や「宝石の国 オープニングアニメーション」などを手がける面白法人カヤックの天野清之氏がディレクターとして参加している。

VRプロジェクションマッピングは、VR空間上でバーチャルリアリティならではの映像演出をすることで今までにない没入感を超えた表現を実現する演出技術で、これらをPS VRにより、アメリカレコード協会のトリプルプラチナを獲得したシングル「Young Dumb & Broke」の世界観の中で、これまでにない驚異的なVR体験を味わえる。
 

視聴者は、クラシックカーの運転席に座り、カリードと共に都市空間を抜け、はるか宇宙、そして高校のアメリカンフットボールのグラウンドまで旅に出る。そこでは、ふわふわと舞うクラゲの大群や巨大な惑星との出会いなど、PS VRならではのユニークな世界を体験することができる。


【カリード プロフィール】

世界中で1億回視聴されたR&Bのスーパースター。彼が高校卒業前にリリースしたデビューシングル「ロケーション」は、2カ月も経たぬうちに152万回もの再生を記録。その後発表した初アルバム「アメリカン・ティーン」は、アメリカレコード協会のクワドラプルプラチナを獲得した。昨年はロジック、アレッシア・カーラとコラボレーションした他、 MTVビデオ・ミュージック・アワードのBest New Artistにも選出されている。



 
株式会社カヤック
http://www.kayac.com/

会社情報

会社名
株式会社カヤック
設立
2005年1月
代表者
代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
決算期
12月
直近業績
売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3904
企業データを見る