アクセルマーク、第2四半期は大幅減収・赤字幅拡大 営業赤字は1億8500万円に 新作の開発費先行、既存ゲームの不振も響く

アクセルマーク<3624>は、5月8日、第2四半期累計(17年10月~18年3月)の連結を発表し、売上高11億7700万円(前年同期比39.8%減)、営業損益1億8500万円の赤字(前年同期2000万円の赤字)、経常損益1億8900万円の赤字(同2300万円の赤字)、最終損益1億9100万円の赤字(同3100万円の赤字)だった。ゲーム事業の不振が響いた。

 


 
■ゲーム事業

売上高3億5400万円(同69.6%減)、セグメント損益8500万円の赤字(同4300万円の黒字)だった。「ワールドクロスサーガ -時と少女と鏡の扉-」は昨年好評であった 「七つの大罪 聖戦の予兆」との復刻コラボイベントを実施し、「キングダム -英雄の系譜-」はサービス開始から3周年を記念したイベントを実施した。

また、開発中ゲームタイトルの状況においては、「終幕彼女(エンドロール)」でAnimeJapan2018にブース出展を行い、最新情報の公開や試遊コーナーを設置した。「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル」においても共同開発を行っているKLabが同イベントにブース出展を行い、最新情報の公開やメインキャラクターを演じた豪華声優陣によるトークショーを行った。

αフェーズでゲームの主軸を制作していた「PP」は開発をβフ ェーズに移行し、要素の作り込みを進めている。このほか、新たな取り組みとしてDAppによるオンラインエンターテインメント分野において複数のブロックチェー ンゲームの企画・開発も開始。 なお、現在運用中の「ディアホライゾン」は、5月31日にサービスを終了する。


 
■広告事業

売上高7億8000万円(同1.2%減)、セグメント利益3900万円(同42.2%増)だった。広告需要期を迎え3月単月及び四半期売上が過去最高を更新した。広告運用代行サービス 「トレーディングデスク」においては、広告運用では「ADroute」で培ったノウハウやデータを活用し、広告制作では BRAND SCREENなどのリッチクリエイティブの制作も行っており、既存サービスを最大限に活かし、売上が伸長した。また、人材の投入などの体制強化を進めサービスの拡充に努めた。スマートフォン向けアドネット ワークサービス「ADroute」では、安定的な運用や広告効果の向上に向けたシステムの改修や機能の拡充を行った。


 
■and Experience事業

売上高4300万円、セグメント損益7000万円の赤字だった。衣装製作サービス「coscrea」で3月に行われたAnimeJapan2018や各種イベントにおける 衣装など、受注製作を行った。オンラインくじサービス「くじコレ」は、第二弾・第三弾を阪神タイガ ースの選手を起用した「鳥谷敬くじコレ」「若トラ応援くじコレ」を実施した。「.yell plus」においては、バンク・オブ・イノベーションの提供する人気ゲームタイトル「幻獣契約クリプトラクト」の3周年記念企画として公認イメージモデルのオーディションを開催するなど、各種イベントやタイアップ企画等を実施した。

また、DApp関連領域での取り組みとしては、DApp関連情報は外国語が中心であり、注目度の高いゲームやその取引状況などの情報が日本語では得にくかったことから、今後の市場拡大に不可欠となる関連情報の提供を行うブロック チェーンゲーム情報メディア「Blockchain Game info(β版)」を公開した。 今期は立ち上げ期であり、各サービスの内容や提供方法など、UX(ユーザーエクスペリエンス)を高められる方法を模索しており、費用先行が続いている。


 
■第3四半期は赤字幅拡大の見通し

続く9月通期の予想は非開示。第3四半期の業績予想を公開しており、売上高16億6200万円(前年同期比35.8%減)、営業損益3億3800万円の赤字(前期2億5400万円の赤字)、経常損益3億4700万円の赤字(同2億7200万円の赤字)、最終損益3億4900万円の赤字(同3億1600万円の赤字)を見込む。

 
アクセルマーク株式会社
http://www.axelmark.co.jp/

会社情報

会社名
アクセルマーク株式会社
設立
1994年3月
代表者
代表取締役社長 松川 裕史
決算期
9月
直近業績
売上高21億4400万円、営業損益9800万円の赤字、経常損益1億円の赤字、最終損益1億200万円の赤字(2023年9月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3624
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