ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(5月16日)より、「ハッカドール」公式キャラクター「ハッカドール1号」「ハッカドール2号」「ハッカドール3号」の3人が本格的にバーチャルYouTuberとして動画の投稿を開始したことを明らかにした。
「ハッカドール」は2018年3月31日にエイプリールフール企画の一環として「ハッカドール1号」の自己紹介動画をYouTubeに投稿し、総再生数は70万回を超え、5月16日時点のチャンネル登録者数は4万人を超えている。今回、多くの要望に応える形で、キャラクターとしてのハッカドールは本格的にバーチャルYouTuberとしての動画投稿活動を開始する、としている。公開する動画は、キャラクターとしてのハッカドールの世界観を表現したものから、バーチャルならではの取り組みなど多岐にわたり、動画の更新を定期的に行っていくという。
今後は様々なキャラクターや作品とのタイアップなど、マルチな展開を検討し、「情報収集が捗る」「コンテンツ消費が捗る」といったハッカドールの名称由来でもあるように、より多くの方々を「はかどらせる」ことにチャレンジする、としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432