ファンプレックス、『戦国アスカZERO』などを運営するORATTAの全株式を7月1日付で取得 社長の下村直仁氏がORATTAの代表取締役社長を兼任

グリー<3632>の子会社ファンプレックスは、ゲーム運営事業の拡大を目的に『戦国アスカZERO』など5タイトルを運営するORATTAの全株式を取得し、子会社化することを決定した。株式譲渡実行日は2018年7月1日を予定し、株式取得後はファンプレックス社長の下村直仁氏がORATTAの代表取締役社長を兼任する。なお、株式の具体的な取得額は非開示。

グリーが培ってきた運営力をさらに組織的、専門的に生かしていくため「ゲーム運営のプロフェッショナル集団」として2015年に設立されたファンプレックスは、グリーおよび他社がリリースしたタイトルの再成長を促し、より長期的に楽しんでもらうことを目的とした運営事業に取り組んできた。現在では、モバイルゲーム、スマートフォン向けゲームアプリ、海外配信ゲームアプリなど、多様な20タイトルを運営している。

一方、ORATTAは、2010年の創業以来モバイルゲームの企画・開発・運用事業を展開しており、GREE Platformにもゲームを配信するなど、グリーの重要なビジネスパートナーとなっている。今回の子会社化により、ファンプレックスはORATTAの8年にわたるゲーム運営経験で培われた知見と高い技術力をグループとして取り込み、新規運営タイトルの獲得に加え、技術面、組織面での体制強化を行い、事業を拡大していく方針だ。
株式会社ORATTA

会社情報

会社名
株式会社ORATTA
設立
2010年7月
企業データを見る
グリーエンターテインメント株式会社
https://gree-entertainment.com/

会社情報

会社名
グリーエンターテインメント株式会社
設立
2021年7月
代表者
代表取締役社長 柿沼 洋平
企業データを見る