スクエニ、2018年3月期の経常利益は2.3倍の341億円 利益率の高い過年度発売タイトルのDL販売が貢献 『FFXIV』と『DQX』拡張ディスクと運営も好調
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスの2018年3月期の決算が明らかになった。売上高が前の期の17.5%増の1922億9100万円、経常利益が同129.2%増の341億6100万円、最終利益が同146.2%増の279億6300万円と大幅な増益となった。前の期(2017年3月期)が大きく利益を減らしており、急回復となった。
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の決算によれば、家庭用ゲームソフトで「NieR:Automata」をはじめとする過年度発売タイトルのダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売が好調だった。『ファイナルファンタジーXIV』および『ドラゴンクエストX』の拡張版ディスクの発売・運営も収益を押し上げた。
また、スマホゲームについては、『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』『星のドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』『キングダム ハーツ ユニオン クロス』など既存タイトルが国内外で好調に推移したほか、ロイヤリティ収入が増加した、としている。
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の決算によれば、家庭用ゲームソフトで「NieR:Automata」をはじめとする過年度発売タイトルのダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売が好調だった。『ファイナルファンタジーXIV』および『ドラゴンクエストX』の拡張版ディスクの発売・運営も収益を押し上げた。
また、スマホゲームについては、『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』『星のドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』『キングダム ハーツ ユニオン クロス』など既存タイトルが国内外で好調に推移したほか、ロイヤリティ収入が増加した、としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
- 設立
- 1975年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3563億4400万円、営業利益325億5800万円、経常利益415億4100万円、最終利益149億1200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9684