エウレカコンピューター、全身を使って遊ぶゲームの販売開始-8月12日付の新聞記事(2)

8月12日付の日経産業新聞は、ゲーム開発のエウレカコンピューターが体全体を使って遊ぶ電子ゲームを開発したと報じている。昨年末あたりから話題になっていた「eスポーツグラウンド」と思われる。 報道によれば、天井に設置したセンサーが手足や体全体の動きを感知し、60分の1秒の速さで足元に映し出されるゲーム画面に反映するとのこと。円形の光をボールに見立てた“球技”など新しいゲームとして、アミューズメント施設やフィットネスクラブでの普及を狙うという。 価格は240万円。センサーとゲームの映像を床に映し出すプロジェクターが一体になった機器を4台、天井に設置するとともに、情報処理ソフトが入ったコンピューター、4種類のゲームソフトなどをセットで提供する。 エウレカでは、初年度100台を販売する方針で、すでに飲食店とフィットネスクラブから受注があり、今夏中に設置する予定だという。 かなりすごいゲームなので、youtubeにアップロードされている動画も掲載しておこう。  

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=cgKTxH0zgkA]