グッドラックスリー、ブロックチェーン技術を活用したアイドルお絵描きゲーム『CryptoIdols』のβ版サービスを開始!


グッドラックスリーは、本日(8月2日)、ブロックチェーン技術を活用した新サービスとして、「オリジナルアイドル」のイラストを投稿できる『CryptoIdols(クリプトアイドル)』のβ版サービスを7月27日より開始したことを発表した。

同社は、ブロックチェーン技術、ならびにそれらを用いた仮想(暗号)通貨の将来性に着目して、ゲームおよびサービスの開発を行っている。6月18日には、本作と同じイーサリアムのブロックチェーン上で遊べる『くりぷ豚(トン)』を正式リリースした。また、ブロックチェーンを活用したソーシャルメディア「LuckyMe(仮称)」の開発も行っている。

『CryptoIdols』は、イーサリアムのブロックチェーン上で「アイドル」たちを生み出すことができるPCブラウザ上でプレイ可能なサービス(対応ブラウザはGoogle Chrome)。サービス内に登場する「アイドル」は、名前、年齢、性格、趣味、口癖や秘密などの特徴を30種類以上持っており、数え切れないほどのその組み合わせが存在する。

プレイヤーは「プロデューサー」として、星の数ほどの「アイドル」の中からお気に入りの「アイドル」をプロダクション(事務所)に迎え入れ運営していきます。通常「アイドル」との契約時には仮想通貨イーサリアムが必要になる。本作に登場するそれぞれの「アイドル」は多くの特徴を持つ点がとても個性的だが、一般的なサービスとは異なり「アイドル」のプロフィール写真が設定されていない。

そこで、プレイヤーはプロデューサーとして「アイドル」にふさわしい画像を投稿してプロフィールを完成させる(1人の「アイドル」に投稿できるプロフィール画像は1枚まで。また、投稿できる画像は投稿者が創作した画像に限られる)。プロフィールを完成させることで、仮想通貨を入手できるコンテストへの出場権を得ることができる。また、絵を描かない人でも「マーケット」で移籍希望を出しているアイドルを手に入れてコンテストへの出場権を得ることができる。

本作では、「マーケット」を通して他プロダクションに「アイドル」を移籍させることで仮想通貨イーサリアムを得られる。自身で相応しいと考えた価格をつけて「アイドル」を移籍させよう。また、本作の特徴として、移籍させた「アイドル」が「マーケット」で取引されるたびに「アイドル」を制作したプロデューサーに仮想(暗号)通貨イーサリアムが自動的に入る仕組みになっている。この仕組みによりクリエイターが報われてほしいという想いを実現した。



◆コンテストに参加して仮想通貨を手に入れよう!
「コンテスト」にエントリーして優秀な成績をおさめたプロデューサーは、仮想(暗号)通貨イーサリアムを入手することができる。さらに「コンテスト」の優勝者には20,000円相当のETH(イーサリアム)が進呈される予定だ。コンテストは毎週開催される予定なので、都合のよい時にコンテストにエントリー可能となっている。



▼コンテストにエントリーするためには?
エントリーするためには、特定の条件を満たしており、画像の投稿されているアイドルのプロフィールを所持していることが必要となる。この画像の投稿されたプロフィールは、自身で画像を創作したプロフィールか、マーケットで契約できる画像の投稿されたプロフィールのことを指す。絵を描かない場合でもマーケットで画像の投稿されたアイドルと契約すれば、コンテストにエントリーすることができる。

例えば「身長155cm未満」というコンテストの条件があり、その条件を満たすアイドルにオリジナルの画像を投稿するか、条件を満たしつつ画像の投稿されている「アイドル」のプロフィールをマーケットで購入すればエントリーできるようになっている。エントリーのための条件は毎週発表される予定だ。

▼アイドルに投票してもらおう!
コンテストで上位入賞するためには、多くの票を集めることが重要となる。そのため、コンテストの投票期間が開始されたら、多くの投票が得られるようにSNSで投票を募るなどの工夫しよう。投票は毎日1回行うことができるので投票開始時点での活動がカギになるかも。

▼コンテストの結果を見よう!
コンテストの結果は毎週更新されている。自分のアイドルが何位になったのかしっかりと確認しよう!



◆期間限定「スカウト契約無料チケット」プレゼントキャンペーン
キャンペーン期間中、クリプトアイドルに登録した全員に無料でアイドルと契約できる「スカウト契約無料チケット(2枚)」をプレゼントする。

<キャンペーン期間>
クリプトアイドルβ版リリース ~ 2018年8月12日(日) 23:59まで

<対象者>
キャンペーン期間中にクリプトアイドルに登録した全員

<プレゼント内容>
スカウト契約無料チケット 2枚
※アイドルと契約するときに所持しているチケット数を確認できる。


■『CryptoIdols(クリプトアイドル)』β版

 

公式サイト

公式Twitter



© 2018 Good Luck 3 Inc. All Rights Reserved.
株式会社グッドラックスリー
http://www.gl-inc.jp/

会社情報

会社名
株式会社グッドラックスリー
設立
2013年5月
代表者
代表取締役 井上 和久
企業データを見る