サイバーエージェント、ダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst for Games」がオプトのアプリデータマネジメントツール「Spin App」と連携
サイバーエージェント<4751>のアドテクスタジオは、スマートフォンゲーム・アプリに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst for Games」において、オプトが提供するアプリデータマネジメントツール「Spin App(スピンアップ)」との連携を開始したことを発表した。
近年、スマートフォンアプリのダウンロード後に利用が停止した離脱ユーザーを対象に再度利用を促す目的で配信される「リエンゲージメント広告」のマーケティング活用が拡大する中、「Dynalyst for Games」は国内最大級の配信プロダクトとして幅広いスマートフォンアプリ企業に利用されている。その一方で、配信連携されるユーザーのデータ管理は、計測ツールや広告主の保有するデータに依存していた。
今回「Spin App」と連携することで、計測ツールや広告主保有データに加えて、「Spin App」内に蓄積されたアプリユーザーのイベントログデータを「Dynalyst for Games」の広告配信へと活用できるようになった。これにより、以前より増して幅広いデータによる配信条件の設定およびセグメント作成が可能となる。
既に「Spin App」を導入している企業は、「Spin App」 内に蓄積されたデータを活用したリエンゲージメント施策をシームレスに「Dynalyst for Games」にて展開することができる。
「Dynalyst for Games」では、今後も高度なアドテクノロジーを活用し、透明性の高い広告配信を実現するとともに、広告効果の最大化を図っていく方針だ。
近年、スマートフォンアプリのダウンロード後に利用が停止した離脱ユーザーを対象に再度利用を促す目的で配信される「リエンゲージメント広告」のマーケティング活用が拡大する中、「Dynalyst for Games」は国内最大級の配信プロダクトとして幅広いスマートフォンアプリ企業に利用されている。その一方で、配信連携されるユーザーのデータ管理は、計測ツールや広告主の保有するデータに依存していた。
今回「Spin App」と連携することで、計測ツールや広告主保有データに加えて、「Spin App」内に蓄積されたアプリユーザーのイベントログデータを「Dynalyst for Games」の広告配信へと活用できるようになった。これにより、以前より増して幅広いデータによる配信条件の設定およびセグメント作成が可能となる。
既に「Spin App」を導入している企業は、「Spin App」 内に蓄積されたデータを活用したリエンゲージメント施策をシームレスに「Dynalyst for Games」にて展開することができる。
「Dynalyst for Games」では、今後も高度なアドテクノロジーを活用し、透明性の高い広告配信を実現するとともに、広告効果の最大化を図っていく方針だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751
会社情報
- 会社名
- 株式会社オプト
- 設立
- 2015年4月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 栗本 聖也
- 決算期
- 12月