C&R社、ゲームクリエイターを対象とした「UE4」を使用したエフェクト制作の技術セミナー「デザイン塾×UE4」を1月29日に開催


クリーク・アンド・リバー社<4763>は、1月29日にゲームエフェクト制作者などゲームクリエイターを対象として、ゲーム開発の基礎ツールとしてメジャーなエンジン「Unreal Engine 4(以下UE4)」を使用したエフェクト制作の技術セミナー「デザイン塾×UE4」を開催する。

エフェクトは演出、モデリング、アニメーション、テクスチャ、シーン構成など、ゲーム開発における重要な要素の1つ。今回のセミナーでは、UE4の新エフェクトシステム「Niagara(ナイアガラ)」を紹介する。講師には、Unreal Engine専門のゲームデベロッパーであるヒストリアの代表取締役・佐々木瞬氏を迎え、視覚効果 (VFX) 制作に使われてきたエフェクトシステム「Cascade(カスケード)」と新たに誕生したシステム「Niagara」の違いや、「Niagara」を使ったエフェクト制作方法などについて講演する。また、イベント終了後には、講師や参加者との交流の時間も設けている。

▼Unreal Engine 4(アンリアルエンジン)とは
Epic Games(エピックゲームズ)により開発されたゲーム開発エンジン。他のゲームエンジンと比べ手軽に美しい光の表現ができ、Blue Printの採用により、非プログラマでもゲーム作成が容易なことで有名なゲームエンジン。移植性も高くコンシューマゲーム、ソーシャルゲームの開発に用いられ、また開発に用いるだけの場合は無料で使うことができる。

<「デザイン塾×UE4 ~Unreal Engine 4で初めてのエフェクト制作~」概要>
日時: 
2019年1月29日(火)19:30~22:00
 
対象: 
・ゲームエフェクト制作者
・ゲームクリエイター
 
参加費: 
無料
 
定員: 
30名
 
場所: 
株式会社クリーク・アンド・リバー社 本社5階ホールAB
(〒105-0004 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE)
https://www.cri.co.jp/about_us/map.html
 
講師: 
株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木瞬
コンシューマータイトルのディレクター・リードエンジニアを経て、Unreal Engine専門のゲームデベロッパー、株式会社ヒストリアを設立。コンソール、アーケード、VRゲームの開発を主軸に活動中。また、セミナーイベント「出張ヒストリア!UE4勉強会」やミニコンテスト「UE4ぷちコン」をはじめとするコミュニティ活動にも力を入れる。

▼詳細・申し込み
https://www.creativevillage.ne.jp/53622
株式会社クリーク・アンド・リバー社
http://www.cri.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社クリーク・アンド・リバー社
設立
1990年3月
代表者
代表取締役会長CEO 井川 幸広/代表取締役社長COO 黒崎 淳
決算期
2月
直近業績
売上高497億9900万円、営業利益41億300万円、経常利益41億3700万円、最終利益26億5800万円(2024年2月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4763
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