
ハシラスは、施設向けのVRアトラクション「Urban Coaster」最新版のロケーションテストをアドアーズ渋谷店にて実施すると発表した。
◼️新型「Urban Coaster」について
今回ロケーションテストを実施する新「Urban Coaster」は、国内外の多数施設にて導入実績を持つVRジェットコースターアトラクションの最新版となる。
最大の特長は、コインオペレーションおよび独自のヘッドセット装用システムにより、アテンドスタッフが完全不要になったという。これまで施設型のVRアトラクションでは、インストラクションやVRヘッドセットの装用のためのアテンドスタッフが必要だったが、新「Urban Coaster」においては、プレイヤーのみでVRアトラクションの体験が可能となる。
筐体には100円硬貨の投入口を設け、あらかじめ設定された金額を投入することで体験が可能となる。また、酔いにくい「ノーマルモード」と、スリルを増した「ハードモード」、2種類のコースをタッチパネル上でプレイヤーが選択できる。 VR初心者がひとりで装用するのが困難なVRヘッドセットについても、運用を簡素化。タッチパネル上のインストラクションに従ってヘッドホンを装着したのち、VRヘッドセットを手に持ち、顔に押し当てることで自動でコンテンツがスタートする。
本製品については、1月25日〜27日に千葉県の幕張メッセにて開催された「ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)2019」にてプレイアブル展示したが、今回運用するのは安全面などでさらに改修を加えたバージョンとなる。
◼️ロケーションテストの詳細
実施場所
アドアーズ渋谷店 4階 VR PARK TOKYO
〒150-0042 渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル
実施期間
2019年2月22日〜3月17日
料金
ノーマルモード 1プレイ300円
ハードモード 1プレイ400円