LINE<3938>が本日(4月24日)発表した2019年12月期の第1四半期(1~3月)の連結決算(IFRS)は、売上収益553億円(前年同期比13.5%増)、営業損益78億円の赤字(前年同期12億円の黒字)、最終損益103億円の赤字(同13億円の赤字)と営業赤字に転落した。
今回はLINEが開示した第1四半期の決算説明資料から、その決算内容を分析してみたい。
まずは同社のコア事業(広告・コミュニケーション・コンテンツなど)について見てみると、こちらは売上収益が前年同期比12.3%増、前四半期比3.2%増となり、営業利益も同2.4%増、同56.6%増となるなど順調な推移となっている。
一方で、戦略事業(LINE PayやAI、Friends、Eコマースなど)は、売上高こそ前年同期比21.8%増となっているものの、営業赤字が前年同期の71億円から150億円に膨らむなど、先行投資が大きく膨らんでいる状況だ。
コア事業の広告は、ディスプレイ広告、アカウント広告ともに売上収益が拡大し、前年同期費18.6%の増収での着地となった。また、コミュニケーション・コンテンツについても前四半期に続き、「LINE マンガ」と「LINE MUSIC」が拡大基調にあり、安定した収益を計上する形となっている。
戦略事業のLINE Payについては、決済機能に特化した初のユーザー向けアプリ「LINE Payアプリ」のAndroidを先日リリースした。ソフトバンク<9434>とYahoo!Japanが共同で進めるスマホ決済アプリ「PayPay」などとの競争環境も強まることが予想されるだけに、今後も戦略投資が続くことになりそうだ。
今回はLINEが開示した第1四半期の決算説明資料から、その決算内容を分析してみたい。
■広告・コミュニケーション・コンテンツなどコア事業は順調
まずは同社のコア事業(広告・コミュニケーション・コンテンツなど)について見てみると、こちらは売上収益が前年同期比12.3%増、前四半期比3.2%増となり、営業利益も同2.4%増、同56.6%増となるなど順調な推移となっている。
一方で、戦略事業(LINE PayやAI、Friends、Eコマースなど)は、売上高こそ前年同期比21.8%増となっているものの、営業赤字が前年同期の71億円から150億円に膨らむなど、先行投資が大きく膨らんでいる状況だ。
コア事業の広告は、ディスプレイ広告、アカウント広告ともに売上収益が拡大し、前年同期費18.6%の増収での着地となった。また、コミュニケーション・コンテンツについても前四半期に続き、「LINE マンガ」と「LINE MUSIC」が拡大基調にあり、安定した収益を計上する形となっている。
戦略事業のLINE Payについては、決済機能に特化した初のユーザー向けアプリ「LINE Payアプリ」のAndroidを先日リリースした。ソフトバンク<9434>とYahoo!Japanが共同で進めるスマホ決済アプリ「PayPay」などとの競争環境も強まることが予想されるだけに、今後も戦略投資が続くことになりそうだ。
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ