【SGI×スマアン調査】『メイプルストーリーM』の魅力はキャラの可愛さとオートプレイ PC版経験者は3人に1人以上に


「Social Game Info」は、『スマートアンサー』との共同企画として「スマートフォンゲームのユーザー調査」を定期的に実施している。第6回として、ネクソン<3659>の『メイプルストーリーM』についてのユーザー調査を4月29日〜5月1日に実施した。

調査では『スマートアンサー』のユーザー2万2003人に本作で遊んでいるかどうかを質問し、遊んでいると回答のあった1297名に1日あたりのプレイ時間や課金金額、ゲームの良いと思うところ、PC版のプレイ経験、その他意見や感想を書いてもらった。アンケートの結果は以下のとおりとなった。

■30分未満が最多の43.7% 1時間以上プレイする人が56.3%に
本作利用者(n=1297)のプレイ時間に関しては、「30分未満」が43.7%で最も多かった。続いて「1~2時間」が16.4%、「2~3時間」が15.7%、「30分〜1時間」が15.3%、「3時間以上」が8.9%と続いた。また1日1時間以上プレイすると答えた人は、56.3%と5割を超えた。
 


■本作の最も良いと思う点で「キャラクター育成やカスタマイズ」が最多、オートプレイにも人気が集まる
本作利用者(n=1297)を対象に本作で最も良いと思う点をたずねたところ、「キャラクター育成やカスタマイズ」と答えた人が22.7%と最も多かった。続いて「オートプレイの便利さ」が18.1%と続き、「ストーリーや世界観」が13.7%となった。以下、「いつでもどこでも手軽に遊べる」が11.4%、「他プレイヤーとの協力プレイ」が10.9%と続いた。
 


■無課金ユーザーが64.5%、1万円以上は20%に満たず控えめな結果に
本作利用者(n=1297)を対象に、本作で「いままでどれくらいお金を使ったか」を確認したところ、回答者の64.5%が課金をしていないと答えた。また1万円以上と答えたのは18.7%だった。無課金プレイヤーを除いた全体の内訳を見ると、「5千円未満」が10.4%と最も多く、「1万〜4万円未満」が10.0%、「5千円~9千円台」が6.4%、「5~9万円台」が5.8%、「10万円以上」が2.9%と続いた。
 


■キャラクターの可愛さに多くの声、PC版を懐かしむユーザーもオートプレイには賛否が分かれる
本作利用者(n=1297)を対象に、本作への意見を自由に書いてもらったところ、「キャラクターが可愛い」、「PC版をプレイしていたので懐かしい」声が目立った。特にPC版に関しては、当時と比べてグラフィックの懐かしさ、再現性や完成度の高さについての高い評価や、PC版のときに子供に誘われてプレイしたことなど当時の思い出を振り返った感想も見られた。

その一方でバッテリー消費の激しさ、操作性がしにくい、サーバーの混雑が気になるといった感想を持ったプレイヤーの声も目立った。またオートプレイに関しては肯定派・否定派共に声があり、オートプレイの便利さを評価する一方で、「自動で進むゲームに価値があるのか」といった声もあった。また興味深かった内容として2010年に放送したCMで北乃きいさんが出演したことについての意見もあり、タイトルとしての歴史を感じる内容だろう。

なお、最後の質問では本作利用者(n=1297)でPC版のプレイ経験者数を確認したところ41.4%という結果で、これは3人に1人以上がプレイしていることになる。
 

意見のまとめは以下の通り。

【可愛いキャラクター、思い出、オートプレイに評価が集まる】
・絵柄はPC時代と変わらず愛着がある。
・パソコンの時よりも手軽に遊べる。
・キャラが可愛くて良いと思う。
・キャラクターの育成が楽しく世界観が良い。
・オートプレイが便利
・気長にレベルを上げられるから楽しい可愛い。またオートプレイは楽。


【意見・感想】
・10年ほど前に、子供に誘われて家族でPCでプレイした。スマートフォンになって大きくなった子供たちに誘われて始めた。パソコンの時ほど操作しやすい訳ではないけれど、驚くほどグラフィックが綺麗で内容も面白い。
当時を懐かしく思いながら空いた時間に遊んでいる。
・仲間のスキルによっていろいろと戦略を立てられるところがとても良い。これから先プレイするにあたってキャラの個性やスキル、また、絵柄も気に入ってきているのでこれからもこのゲームを続けていきたいとおもう。
・みんなで遊べるし、クエストをクリアすると、報酬が貰えるので、とても楽しい。暇な時に良くやるので、自分的に時間を有効活用しているような感じがする。
・ダウンロード時は期待をしていた。しかし遊び始めてから求めていたものとは違ったことに気づいた。ボタンを1つ押すだけで自動的に進んでしまうようなゲームを遊ぶ価値がどこにあるのだろうか。
・移動操作が一昔前のRPGゲーム。もっといい方法もあったのでは?
・ポプテピピックコラボが良かったこと、オートは便利。またPC版だとツールを使って自動でやるのがBAN対象だったが、今回は公式が追加してるので少し戸惑った面もある。
・縦画面を望んでいた。
 
 
(調査:スマートアンサー、質問作成・文責:Social Game Info)
 
 
■「スマートアンサー」とは

「スマートアンサー」は、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ。企業・団体から依頼されたアンケート項目をモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうサービスだ。低価格ですぐに出くる「セルフリサーチ型プラン」と担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」が用意されている。

1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。

2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。

3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。

4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。

5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。

<『スマートアンサー』について>
https://smartanswer.colopl-research.jp/


 
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設立
2002年12月
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代表取締役社長 イ・ジョンホン(李 政憲)/代表取締役CFO 植村 士朗
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12月
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売上収益4233億5600万円、営業利益1347億4500万円、最終利益706億0900万円(2023年12月期)
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