スクエニHD、スマホゲームの売上高は10%減の838億円、営業利益も大幅減 新作下振れ、ライセンス収入も減少 家庭用ゲームとMMOも減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(5月13日)、2019年3月期の連結決算と決算説明会資料を開示し、ゲーム事業におけるスマートデバイス・ PCブラウザゲームの売上高が前の期比10.6%減の838億円だったことを明らかにした。営業利益については開示されていないが、200億円から110億円近辺まで低下したことがグラフで示されている。
同社によると、前期(2018年3月期)と上期にリリースしたタイトルの多くが想定を下回っており、既存タイトルへの売上を上乗せる要因にはならなかったとのこと。また、採算性の高いライセンス収入の減少も響いた。
一方、家庭用ゲームソフト(HDゲーム)については、「KINGDOM HEARTS III」や「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」「JUST CAUSE 4」などの新作タイトル投⼊により、売上高は42.7%増の936億円と大幅増収を達成した。ただ新作投⼊に伴う各種費⽤の増加により、営業利益は約90億円から約60億円まで下がったようだ。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームは、売上高が前の期比14.7%減の271億円だった。前の期に『ファイナルファンタジーXIV』と『ドラゴンクエストX』の拡張パッケージの発売があった反動により減収になったとのこと。継続課金収入は好調だった。
同社によると、前期(2018年3月期)と上期にリリースしたタイトルの多くが想定を下回っており、既存タイトルへの売上を上乗せる要因にはならなかったとのこと。また、採算性の高いライセンス収入の減少も響いた。
一方、家庭用ゲームソフト(HDゲーム)については、「KINGDOM HEARTS III」や「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」「JUST CAUSE 4」などの新作タイトル投⼊により、売上高は42.7%増の936億円と大幅増収を達成した。ただ新作投⼊に伴う各種費⽤の増加により、営業利益は約90億円から約60億円まで下がったようだ。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームは、売上高が前の期比14.7%減の271億円だった。前の期に『ファイナルファンタジーXIV』と『ドラゴンクエストX』の拡張パッケージの発売があった反動により減収になったとのこと。継続課金収入は好調だった。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
- 設立
- 1975年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3563億4400万円、営業利益325億5800万円、経常利益415億4100万円、最終利益149億1200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9684