Cygames、『シャドウバース』が7月11日メンテナンス時に「絢爛のセクシーヴァンパイア」「哀切の悪鬼」「清純なる祈り・エイラ」のカード能力の変更を実施

Cygamesは、『Shadowverse(シャドウバース)』において、7月11日のメンテナンス時に「絢爛のセクシーヴァンパイア」「哀切の悪鬼」「清純なる祈り・エイラ」のカード能力を以下の通りに変更することを発表した。これに伴い、7月11日のメンテナンス以降、期間限定で「絢爛のセクシーヴァンパイア」「哀切の悪鬼」「清純なる祈り・エイラ」を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更する。
 

また、同社は今回の変更の内容と経緯について、以下のように説明している。

■変更の内容と経緯
「ローテーション」フォーマットについて、7月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、『復讐ヴァンパイア』(《絢爛のセクシーヴァンパイア》と復讐状態で強化されるカードを組み合わせた攻撃的なデッキ)の勝率が58.0%(1位)、使用率が40.3%(1位)となっており、『エイラビショップ』(《清純なる祈り・エイラ》と回復カードのコンボを中心にしたデッキ)の勝率が51.5%(2位)、使用率が12.7%(2位)となっていました。勝率も使用率も3位以下に大きな問題はないと確認いたしました。先攻時の勝率は、全デッキの総計で49.2%でした(6月上旬の対戦データでは52.2%)。

「アンリミテッド」フォーマットについて、7月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、『復讐ヴァンパイア』(《絢爛のセクシーヴァンパイア》と復讐状態で強化されるカードを組み合わせた攻撃的なデッキ)の勝率が57.9%(2位)、使用率が22.0%(1位)となっており、『エイラビショップ』(《清純なる祈り・エイラ》と回復カードのコンボを中心にしたデッキ)の勝率が58.0%(1位)、使用率が19.2%(3位)となっていました。使用率2位のデッキタイプは勝率に問題はなく、それ以外のデッキタイプにも大きな問題はないと確認いたしました。先攻時の勝率は、全デッキの総計で50.5%でした(6月上旬の対戦データでは53.2%)。

以上のことから、『復讐ヴァンパイア』『エイラビショップ』の中心カードを変更する必要があると判断いたしました。各デッキタイプでの採用カード枚数と勝率への寄与度を参考に、下記のカードの能力を変更いたします。

【変更内容】
《哀切の悪鬼》
コスト2
→コスト6
(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4
→(進化前)攻撃力6/体力6 (進化後)攻撃力8/体力8

《絢爛のセクシーヴァンパイア》
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、【復讐】状態でないなら公開して、このバトル中、自分のリーダーは(体力が11以上でも)【復讐】状態になる。公開した場合、このカードは消滅する。
→自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、【復讐】状態でないなら公開して、自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。公開した場合、このカードは消滅する。

《清純なる祈り・エイラ》
コスト2
→コスト4
(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4
→(進化前)攻撃力3/体力4 (進化後)攻撃力5/体力6


 
■『Shadowverse』(アプリ版)
 

App Store

Google Play

公式サイト

公式twitter

 
■『Shadowverse』(PC版)
 

DMM GAMES版

Steam版


 
© Cygames, Inc.
Copyright (C) since 1998 DMM All Rights Reserved.