モリカトロン、第2の拠点となる「KYOTO Debugging Lab」を設立 インディーゲーム開発者が多い京都でデバッグ事業を推進
モリカトロンは、7月17日に第2の拠点として「KYOTO Debugging Lab」を設立したことを発表した。
「KYOTO Debugging Lab」は、通常のテスターを抱えて案件を行うという従来のデバッグ会社のスタイルとは異なり、少数精鋭のデバッグのエキスパート「Expert Debugging Team」(以下「EDT」)のみを在籍させることが特徴。EDTは不均一になる人の質を担保して一定の水準以上のデバッグサービスを短期間で実施し、リリースに向けての安心品質のデバッグサービスを提供することを目的としている。
■「KYOTO Debugging Lab」の特徴
現在、ゲーム制作に関して、ボリュームの増加や開発サイクルが早くなる傾向に起因して、これまでの様な人海戦術を用いたデバッグではそれを行う人の質も不均一になることから、一定の質を担保したデバッグというサービスを提供することが難しいケースが多く見られる。EDTは不均一になる人の質を担保して一定の水準以上のデバッグサービスを短期間で実施し、リリースに向けての最終的な安心品質にてサービスを提供することを目的とし、同社のAIチームやテスト設計チームと連携し、同社独自のデバッグスタイルを構築していく。また、EDTでは独自の人材育成プログラムを用いて、そのプログラムの最終試験をクリアした人材のみがEDT所属になるなどの厳格な基準を設け、品質担保ができる人材育成を行い、その地盤を作り上げた上で少人数でも多人数に引けを取らないデバッグサービスの提供を目指していく。
■「KYOTO Debugging Lab」設立の経緯
インディーゲーム開発者が多い京都という土地で「KYOTO Debugging Lab」を立ち上げることで、これまでにも繋がりそうで繋がらなかったインディー開発者とデバッグ会社とを繋ぎ、インディーゲーム開発に少しでも力添えできたらという想いで設立したとのこと。
「KYOTO Debugging Lab」は、通常のテスターを抱えて案件を行うという従来のデバッグ会社のスタイルとは異なり、少数精鋭のデバッグのエキスパート「Expert Debugging Team」(以下「EDT」)のみを在籍させることが特徴。EDTは不均一になる人の質を担保して一定の水準以上のデバッグサービスを短期間で実施し、リリースに向けての安心品質のデバッグサービスを提供することを目的としている。
■「KYOTO Debugging Lab」の特徴
現在、ゲーム制作に関して、ボリュームの増加や開発サイクルが早くなる傾向に起因して、これまでの様な人海戦術を用いたデバッグではそれを行う人の質も不均一になることから、一定の質を担保したデバッグというサービスを提供することが難しいケースが多く見られる。EDTは不均一になる人の質を担保して一定の水準以上のデバッグサービスを短期間で実施し、リリースに向けての最終的な安心品質にてサービスを提供することを目的とし、同社のAIチームやテスト設計チームと連携し、同社独自のデバッグスタイルを構築していく。また、EDTでは独自の人材育成プログラムを用いて、そのプログラムの最終試験をクリアした人材のみがEDT所属になるなどの厳格な基準を設け、品質担保ができる人材育成を行い、その地盤を作り上げた上で少人数でも多人数に引けを取らないデバッグサービスの提供を目指していく。
■「KYOTO Debugging Lab」設立の経緯
インディーゲーム開発者が多い京都という土地で「KYOTO Debugging Lab」を立ち上げることで、これまでにも繋がりそうで繋がらなかったインディー開発者とデバッグ会社とを繋ぎ、インディーゲーム開発に少しでも力添えできたらという想いで設立したとのこと。
会社情報
- 会社名
- monoAI technology株式会社
- 設立
- 2013年1月
- 代表者
- 代表取締役社長 本城 嘉太郎
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 5240