SIE、「toio(トイオ)」のアンバサダーに「ピポサル」と「トロ」が期間限定で就任! SNSやスペシャルポスターで「toio」の魅力を発信
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、12月16日、日本国内において現在販売中の、子どもの創意工夫を引き出すロボットトイ「toio(トイオ)」のアンバサダーに、同社の人気キャラクターである「ピポサル」と「トロ」が期間限定で就任(※1)することを発表した。
「サルゲッチュ」シリーズのピポサルと「どこでもいっしょ」シリーズのトロは、幅広い年代の多くのファンに愛され、2019年に揃って20周年を迎えた。このアニバーサリーイヤーに、新たにSIEから登場したロボットトイ「toio」の魅力をより多くの人達に伝えるため、スペシャル・アンバサダーを務めることとなった。
アンバサダー期間中は、ピポサルとトロが「toio」カラーのエプロンを着用するなど、様々な場所に登場して活動を行う。アンバサダーによる活動期間は、2020年3月末までを予定している。
アンバサダー就任期間中は各公式Twitterアカウントでの情報発信を行う他、この年末年始にはJR品川駅構内やJR 名古屋駅構内にて、ピポサルとトロが「toio」のあそびに挑戦するスペシャルポスターを掲出。さらに「toio」の公式 YouTubeチャンネルにて、“あそびの研究”をしている「toio博士」とともに「toio」の秘密を探るなど、様々な場所で「toio」の魅力を楽しくお届けする。
ピポサルとトロ 「toio」アンバサダー活動概要
<各公式Twitterでの情報発信>
ピポサル、トロ、「toio」の各公式Twitterアカウントで、「toio」の魅力やアンバサダー活動報告などの情報を発信する。
ピポサル公式Twitter:【公式】サルゲッチュ20周年 https://twitter.com/piposaru20th
トロ公式Twitter:トロマネみならい https://twitter.com/toro_manager
「toio」公式Twitter:「toio」公式@ロボットトイ https://twitter.com/toio_jp
<「toio」アンバサダーの初仕事!スペシャルポスター掲出>
ピポサルとトロが、「toio」のあそびに挑戦しながらその楽しさを紹介していく、連作のスペシャルポスター を掲出する。「toio」専用タイトル『トイオ・コレクション』『工作生物 ゲズンロイド』『GoGoロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~』『トイオ・ドライブ』を、ピポサルとトロが楽しんでいるカラフルなビジュアルで、子どもから大人まで見ているだけでわくわくするポスター。
年末年始、家族での外出が増える時期に、東京のJR品川駅構内には大迫力の大型フラッグ広告にて、年明け新年には、JR名古屋駅構内のアドビジョンにて、カラフルで楽しい全クリエイティブが登場する。
■スペシャルポスター掲出期間・場所
・12月30日~2020年1月5日 JR品川駅構内
・2020年1月6日~1月12日 JR名古屋駅構内
※『GoGoロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~』のグラフィックはJR名古屋駅のみの掲出となる。
<toio公式YouTubeチャンネル出演>
ピポサルとトロが、「toio」の公式YouTubeチャンネルに登場。特別コンテンツ「toio博士とピポサルとトロの“toio™であそぼう”」では、毎回1本ずつ「toio」専用タイトルを紹介し、「toio博士」とともに、「toio」の秘密や新たなあそびのヒントを楽しみながら探り、新しい魅力を発信していく。
ピポサルとトロ出演動画公開時期:12月20日から随時(全5回を予定)
toio公式YouTubeチャンネル:https://www.YouTube.com/c/toiobySonyJP/
<toio博士>
「toio」をつかった様々な“あそび”の可能性をいつも研究している「toio博士」が、ピポサルやトロと一緒に楽しいあそびを紹介する。
©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All rights reserved. Design and specifications are subject to change without notice.
会社情報
- 会社名
- 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
- 設立
- 1993年11月
- 代表者
- 暫定CEO 十時 裕樹