NTTドコモとNTTデータは、1月7日、AIを活用した電話業務を自動化するソリューションの提供をめざし、「AIを活用した電話応対業務の自動化に関する連携協定」の締結を発表した。
2020年初旬より実業務における本ソリューションの有用性を検証する実証実験を行い、2020年4月以降に企業や自治体へサービス提供開始を予定している。
本協定では、ドコモが提供する対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」と、アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供するクラウド上にコールセンターを構築できるサービス「Amazon Connect」を組み合わせて開発した。
また「AIによる電話応対技術」を、NTTデータが約3000社への「WinActor」および「WinDirector」提供実績から導きだした自動化ニーズのあるユースケースに適用しているという。
さらにNTTデータが提供するRPAツール「WinActor」と連結させることで、パソコン操作を含めた電話業務を一貫してAIが代行するソリューションの提供をめざすとのこと。
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