App Annie、動画ストリーミング市場の最新動向を発表…2020年日本上陸予定の「Disney+」による市場の盛り上がりを予測
モバイル市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japanは、アプリ市場データプラットフォーム「App Annie Intelligence」のデータから、世界全体や⽇本の動画ストリーミング市場における最新動向をまとめた。
<以下、プレスリリースより>
巣ごもり需要により利⽤が増えるモバイルアプリ市場
2020年1⽉〜4⽉の⽇本におけるアプリ全体のダウンロード数の推移を⾒ると、1⽉から2⽉はほぼ横ばいなのに対し、2⽉から3⽉は約20%増加しています。4⽉は、4⽉19⽇までの集計データを⾒ても増加傾向にあるため、3⽉のダウンロード数を上回ることが予測されます。また、エンターテイメントアプリのダウンロード数は、アプリ全体のダウンロード数と⽐例して増加しており、昨年の同時期と⽐較すると約28%増加の5640万ダウンロードを記録(2019年3⽉対⽐)するなど、巣ごもり需要により動画ストリーミング市場が盛り上がっていることが⾒受けられます。
エンターテイメントアプリの平均課⾦額は、2020年1⽉平均と3⽉平均の⽐較で世界全体において2%増加、⽇本においては15%の増加を記録しています。ロックダウンが実施されている⽶国においては10%、⽇本と同じように緊急事態宣⾔の出ているシンガポールにおいても10%増加しています。
“おうち時間”の増加により盛り上がりをみせる動画ストリーミング市場
エンターテイメントアプリは、ダウンロード数を伸ばしているだけではなく、ユーザーが実際に利⽤する時間も増加傾向にあります。実際に、2020年1⽉平均から15%増加し、約2,600万時間にも及びます。在宅時間が増え、モバイルへの全体的な接触時間が増えるなか、エンターテイメントアプリがそのシェアの⼀部を獲得していると⾔えるでしょう。
前年の同時期と⽐較してダウンロード数が急上昇した動画ストリーミングアプリのランキングをみると、新型コロナウイルス感染拡⼤の影響により、在宅時間が増えるなか、無料コンテンツを開放したアプリのランクインが⽬⽴ちます。
ブレイクランキングで1位となった「Paravi」は、無観客試合での実施となったプロ野球の公式戦を無料配信したことや、ドラマや映画などのコンテンツを楽しむユーザーが増加したことが考えられます。また、3位にランクインした「NHK プラス」は新型コロナウイルス関連のニュースや情報を集める際に使⽤するユーザーが増えたことが要因となっている可能性が伺えます。
2020年の動画ストリーミング市場の予測
⽇本における、2020年の動画ストリーミング市場は、下半期に⽇本上陸予定の「Disney+」によってさらに競争が激化すると注⽬を集めています。
「Disney+」は、2019年11⽉から⽶国、カナダ、オランダなどでサービスを開始し、2020年3⽉に欧州7ヶ国(ドイツ、英国、スペイン、イタリア、オーストリア、スイス、アイルランド)にてリリースされ、リリースからわずか半年にも関わらず、すでに各国で盛り上がりを⾒せています。
欧州7ヶ国では、2020年3⽉24⽇からサービス提供を開始。提供初⽇の1⽇のダウンロード数が500万ダウンロードを記録しました。サービス開始直後から順調な成⻑を⾒せた要因としては、新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌により、欧州各地域でのロックダウンが施⾏され、⾃宅で過ごす⼦供が増え、動画ストリーミングの需要が急増したことにあるといえます。
サービス提供社のDisneyも社会情勢を考慮し、「Disney+」内の⼈気コンテンツ「アナと雪の⼥王2」のサービス提供を、当初のスケジュールよりも3ヶ⽉早めて提供を開始しています。
また「Disney+」は、⽶国を中⼼とする5市場のみでのサービス開始からわずか4ヶ⽉で、2020年1⽉からの世界全体の消費⽀出ランキングTOP10アプリの7位にランクインしており、サービス開始初期の段階から順調にユーザーに受け⼊れられている様⼦が伺えます。欧州でのサービス開始によりランキングの順位は今後さらに上昇することが推測できます。
「Disney+」が消費者に受け⼊れられていることは、ダウンロード数と消費⽀出だけではなく、消費者の時間の使い⽅からも明らかです。2019年の⽶国における動画ストリーミングサービス「Netflix」のアプリ重複利⽤率のデータを⾒ると、「Disney+」のユーザーは平均で⽉に3時間10分をこのアプリに使っています。これはNetflix(⽉に4時間20分)やHulu(⽉に3時間20分)のような、すでに地位を確⽴しているプレイヤーに匹敵します。
⽇本でも、5Gの商⽤化や巣ごもり需要も追い⾵となり、動画ストリーミング市場は競争が激化することが予測され、2020年注⽬の市場となるでしょう。
<以下、プレスリリースより>
巣ごもり需要により利⽤が増えるモバイルアプリ市場
2020年1⽉〜4⽉の⽇本におけるアプリ全体のダウンロード数の推移を⾒ると、1⽉から2⽉はほぼ横ばいなのに対し、2⽉から3⽉は約20%増加しています。4⽉は、4⽉19⽇までの集計データを⾒ても増加傾向にあるため、3⽉のダウンロード数を上回ることが予測されます。また、エンターテイメントアプリのダウンロード数は、アプリ全体のダウンロード数と⽐例して増加しており、昨年の同時期と⽐較すると約28%増加の5640万ダウンロードを記録(2019年3⽉対⽐)するなど、巣ごもり需要により動画ストリーミング市場が盛り上がっていることが⾒受けられます。
エンターテイメントアプリの平均課⾦額は、2020年1⽉平均と3⽉平均の⽐較で世界全体において2%増加、⽇本においては15%の増加を記録しています。ロックダウンが実施されている⽶国においては10%、⽇本と同じように緊急事態宣⾔の出ているシンガポールにおいても10%増加しています。
“おうち時間”の増加により盛り上がりをみせる動画ストリーミング市場
エンターテイメントアプリは、ダウンロード数を伸ばしているだけではなく、ユーザーが実際に利⽤する時間も増加傾向にあります。実際に、2020年1⽉平均から15%増加し、約2,600万時間にも及びます。在宅時間が増え、モバイルへの全体的な接触時間が増えるなか、エンターテイメントアプリがそのシェアの⼀部を獲得していると⾔えるでしょう。
前年の同時期と⽐較してダウンロード数が急上昇した動画ストリーミングアプリのランキングをみると、新型コロナウイルス感染拡⼤の影響により、在宅時間が増えるなか、無料コンテンツを開放したアプリのランクインが⽬⽴ちます。
ブレイクランキングで1位となった「Paravi」は、無観客試合での実施となったプロ野球の公式戦を無料配信したことや、ドラマや映画などのコンテンツを楽しむユーザーが増加したことが考えられます。また、3位にランクインした「NHK プラス」は新型コロナウイルス関連のニュースや情報を集める際に使⽤するユーザーが増えたことが要因となっている可能性が伺えます。
2020年の動画ストリーミング市場の予測
⽇本における、2020年の動画ストリーミング市場は、下半期に⽇本上陸予定の「Disney+」によってさらに競争が激化すると注⽬を集めています。
「Disney+」は、2019年11⽉から⽶国、カナダ、オランダなどでサービスを開始し、2020年3⽉に欧州7ヶ国(ドイツ、英国、スペイン、イタリア、オーストリア、スイス、アイルランド)にてリリースされ、リリースからわずか半年にも関わらず、すでに各国で盛り上がりを⾒せています。
欧州7ヶ国では、2020年3⽉24⽇からサービス提供を開始。提供初⽇の1⽇のダウンロード数が500万ダウンロードを記録しました。サービス開始直後から順調な成⻑を⾒せた要因としては、新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌により、欧州各地域でのロックダウンが施⾏され、⾃宅で過ごす⼦供が増え、動画ストリーミングの需要が急増したことにあるといえます。
サービス提供社のDisneyも社会情勢を考慮し、「Disney+」内の⼈気コンテンツ「アナと雪の⼥王2」のサービス提供を、当初のスケジュールよりも3ヶ⽉早めて提供を開始しています。
また「Disney+」は、⽶国を中⼼とする5市場のみでのサービス開始からわずか4ヶ⽉で、2020年1⽉からの世界全体の消費⽀出ランキングTOP10アプリの7位にランクインしており、サービス開始初期の段階から順調にユーザーに受け⼊れられている様⼦が伺えます。欧州でのサービス開始によりランキングの順位は今後さらに上昇することが推測できます。
「Disney+」が消費者に受け⼊れられていることは、ダウンロード数と消費⽀出だけではなく、消費者の時間の使い⽅からも明らかです。2019年の⽶国における動画ストリーミングサービス「Netflix」のアプリ重複利⽤率のデータを⾒ると、「Disney+」のユーザーは平均で⽉に3時間10分をこのアプリに使っています。これはNetflix(⽉に4時間20分)やHulu(⽉に3時間20分)のような、すでに地位を確⽴しているプレイヤーに匹敵します。
⽇本でも、5Gの商⽤化や巣ごもり需要も追い⾵となり、動画ストリーミング市場は競争が激化することが予測され、2020年注⽬の市場となるでしょう。
会社情報
- 会社名
- data.ai(旧App Annie)