Cygamesは、本格スマホeスポーツ『Shadowverse(以下、シャドウバース)』において、5月21日に予定しているメンテナンス時に、下記カード能力の変更を実施することを発表した。変更の内容と経緯は以下の通り。
なお、今回の変更は上方修正と、2Pickでデッキ作成時にカードが掲示される確率の調整であり、カードの下方修正や「アンリミテッド」での制限指定、禁止指定ではないため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行わない。
■変更の内容と経緯
「アンリミテッド」フォーマットについて、5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率で上位のデッキタイプのいくつかにやや高い数値を確認した。しかし、ただちにカードの下方修正をする必要はないと判断。その理由として、「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境の流動性の高さが挙げられる。ここ数回のカードパックまたはアディショナルカードの追加とカードの上方修正時に、既存のデッキタイプの戦略が変化したり新しいデッキタイプが登場したりすることで、「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境が流動していることを確認している。今回5月21日メンテナンス時の第16弾アディショナルカードの追加と、次回第17弾カードパックの追加によって、ゲーム環境に変化があると想定しているためとのこと。
「ローテーション」フォーマットについて、5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも上位のデッキタイプに大きな問題はなかった。「ローテーション」フォーマットは、今回の第16弾アディショナルカードの追加によって、ゲーム環境に変化があると想定している。そのため、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断した。また、現在の「ローテーション」フォーマットにおいて勝率と使用率の低いクラスがあることを確認しており、そのクラスのカードを上方修正することを決定した。これにより、ゲーム環境がさらに多様化すると想定している。
「2Pick」フォーマットについて、5月上旬の全ユーザーの対戦データを集計したところ、ネメシスクラスの勝率が59.4%と高く、他のクラスの勝率と比べると1強状態だった。そのため、Pickされた枚数と勝率への寄与度を参考に《ブーストキッカー》を掲示しないように調整する。《ブーストキッカー》の掲示確率が0%になることに伴い、ネメシスクラスの他のシルバーレアの掲示確率を、カードパックにかかわらず、均等に上げる調整を行う。
【変更内容】
《マシンブレードソルジャー》
コスト6
→コスト4
(進化前)体力6 (進化後)体力8
→(進化前)体力4 (進化後)体力6
《純鉄の英雄・ヨハン》
(進化前)攻撃力3/体力5 (進化後)攻撃力5/体力7
→(進化前)攻撃力5/体力6 (進化後)攻撃力7/体力8
《紫紺の抵抗者・エンネア》
コスト6
→コスト4
(進化前)攻撃力3/体力3 (進化後)攻撃力5/体力5
→(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4
《鳴動のギガントスカル》
自分のターン終了時、お互いの「機械でないフォロワー」すべてに3ダメージ。
→
自分のターン終了時、自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、相手のフォロワーすべてに4ダメージ。いないなら、他のフォロワーすべてに4ダメージ。
【調整内容】
《ブーストキッカー》
「2Pick」フォーマットでデッキ作成時に掲示しないように調整
■調整に伴う「2Pick」のデッキについて
5月21日のメンテナンス前に「2Pick」で作成済みのデッキには《ブーストキッカー》が含まれることがある。
※「Open 6」について変更や調整はない。
※今回、上方修正の変更をするカードは「2Pick」フォーマットのデッキに影響しない。
※1月14日のメンテナンス以降、引き続き《重力の柔術士》は掲示されない。
次回のカード能力の変更の予定日は6月29日で、変更がある場合は事前にお知らせする。その日付以外でも、Shadowverse運営事務局が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによって、ゲーム環境を迅速に適正化していくとのこと。
■『Shadowverse』(アプリ版)
■『Shadowverse』(PC版)
Copyright (C) since 1998 DMM All Rights Reserved.
© Cygames, Inc. ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.